だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

千と千尋の神隠し 金曜ロードショー

千と千尋の神隠し

何回も見ている。日本の映画館でも見たし、たまたま海外にいた時に上映されていて見に行ったこともある。

 

久しぶりに見てやっぱりいいなぁ、と思った。

 

まずは主題歌 木村弓さんによる「いつも何度でも」。これを聞くだけで心がすぅーっとして、心が洗われるようです。

www.youtube.com

 

 

この映画は所々に人間の貪欲さや環境問題をついていますよね。

両親が豚になってしまう衝撃的なシーン、ゴミをたくさん食べて?腐れ神のようになってしまった神、金に物を言わせて誘惑するカオナシ。戒められます。

f:id:daifukupon:20170120214701j:image

 

好きな映画だからこそ、”全人類必見” なんて日テレがつけた見出しを見るとなんか気落ちする。逆に軽く扱われている印象を受けてしまうんだよな。

もうちょっと付け加えると、人によって映画から受ける印象や感じることは全く違うことたくさんありますから。

 

都幾川 三波渓谷

ふらっと都幾川へドライブ。

 

そしてふらり立ち寄った三波渓谷。冬なので景色も寒いです。この季節、空気は澄んでいて気持ちいいんですけどね。

f:id:daifukupon:20170212092749j:image

f:id:daifukupon:20170212092810j:image


御荷鉾緑色岩 (みかぶりょくしょくがん) と呼ばれる緑色の岩石でできている渓谷とのこと。

写真だと分かりずらいですが、渓谷が目に入った瞬間「うゎー、緑の岩だらけ!」と感じました。

f:id:daifukupon:20170212092941j:image

 

f:id:daifukupon:20170212093723j:image

 

御荷鉾緑色岩類とは、斑レイ岩・角閃石岩などの深成岩類 凝灰岩・塩基性の塊状溶岩あるいは枕状溶岩などの火山岩類とのこと。知っている中では蛇紋岩に似ているなーという印象でした。本当のところはどうでしょうね?

f:id:daifukupon:20170212174703j:image

f:id:daifukupon:20170212174709j:image