だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

2017 東北旅行 1日目

あとは梅雨明け宣言を待つだけになった暑い7月、関東を脱出し10日間の東北旅行へ! 6時過ぎに自宅を車で出発。一路仙台へ向かいます。 当初は新幹線で移動してからレンタカー、、といつものパターンを考えていましたが、旅程を考えると最後に訪れたい場所と…

ダ ルチアーノ

daifukupon.hatenablog.com 今回は「青梅ソルベ」にしました。 ちょうど青梅が終わり完熟梅が出てくる季節。 梅酒とか、梅シロップとか、手作りって本当に美味しいですよね。 ただ、ジェラートは自分では作れません。梅雨の半ばの晴れの日、とっても蒸し暑く…

アイス工房ヴェルデ

武蔵村山にあるジェラート屋さん、アイス工房ヴェルデ。 東京都武蔵村山市三ツ藤1-80-3 自家牧場のしぼりたて牛乳が使われています。 今回は迷った挙句、レアチーズとブルーベリーを選びました。 このブルーベリージェラート、お店の隣にあるブルーベリー農…

ダ ルチアーノ

daifukupon.hatenablog.com 本日はピュアローズティー。ほんと、ここのジェラートはどれを食べても美味しいです。 でもちょっと盛りが今回は少ないような。。でもまた来ます! ↓↓ 自分勝手にジェラートベスト10 ↓↓ daifukupon.hatenablog.com

ジェラテリアピッコ

六本木のジェラテリアピッコ 〒106-0032 東京都港区六本木6-8-21 搾りたて牛乳とマンゴー 舌触りはちょっと固めでした。 自分の好みとしてはもうちょっと柔らかめがいいかな。 味は美味しかったです。 ↓↓ 自分勝手にジェラートベスト10 ↓↓ daifukupon.hatena…

ダ ルチアーノ

daifukupon.hatenablog.com 今回はダブルで「アディーナ」と「キウイソルベ」を選んでみました。 アディーナは前回食べて美味しかったのでリピート。暑い日だったのでさっぱり系のキウイと合わせてみました。 混ぜて食べるような組み合わせではなかったのね…

東京国際ミネラルフェア 2017

行って来ました! 東京国際ミネラルフェア 2017。 場所は新宿の 「ハイアット・リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F スペースセブンイベント会場他」 ということで大江戸線都庁前で下車し、分かりにくい地下道を進み会場に到着。 ホリミネラロジーさん…

また行きたい 温泉ベスト10

歳を重ねるにつれ好きになってきた温泉。 私的メモも兼ね、また行きたいと思える温泉のリストを随時更新中。 (2017年6月更新) 別府鉄輪温泉(大分県) 温泉津温泉(島根県) 湯の峰温泉(和歌山県) 高湯温泉(福島県)

ダ ルチアーノ

daifukupon.hatenablog.com ダ ルチアーノに足を運ぶのも6回目!今回選んだのはヨーグルト。 甘いものの中の強い酸味はあまり好きな方ではないので、「どうかなぁ?」と思いながら選んでみましが、程よいさっぱり感と甘みで自分にはちょうど良かったです。 …

2017 南紀旅行 6日目

南紀旅行最終日。 宿泊した「オーシャンハウス下河原」からの景色です。 お昼の飛行機まで時間があるので、白浜周辺を観光です。 まずは「白良浜」。本当に砂が白いです。もともと白い砂だったのですが、今はオーストラリアから砂を輸入しているとか。。 円…

2017 南紀旅行 5日目

南紀旅行も残すところあと2日。 少し曇り空の朝を迎えました。 宿泊した「花いろどりの宿花游」の部屋からの眺めです。 今まで公共機関のバス、電車を乗り継いでの旅でしたが、今日はレンタカー屋さんで車を借りて、ジオサイトを巡りながら白浜まで向かいま…

2017 南紀旅行 4日目

2泊した瀞流荘をチェックアウト。 実は気になっていた階段の踊り場にあったオブジェ。 木の置物と思いきや、石が挟まっているんですよね。 順番的には石があるところに木が絡まって、それを切り取った?ということでしょうか。 さて、チェックアウト後は7時3…

2017 南紀旅行 3日目

旅行3日目の今日もいい天気に恵まれそうです。 ホテルの部屋からの景色。 今日はまず「木津呂展望ハイキング」に出かけます。 前日に↓こちら↓電話して運よく参加することができました。 自称・日本一小さな観光協会「嶋津観光協会」 集合場所は瀞大橋脇にあ…

2017 南紀旅行 2日目

旅行2日目の朝、湯の峰温泉にてご来光を拝めました。 今日も天気は良さそうです。 湯の峰温泉では1泊のみ。お湯がとても良かったのでまた来たいなぁ、と思いつつ、8時50分発の新宮行きのバスに乗り、紀和町に向かいます。紀和町では2泊します。 ちなみに泊ま…

2017 南紀旅行 1日目

世界遺産である熊野古道に行ってみたい!ということから計画された南紀旅行。結局熊野古道は1日だけという編成になりましたが、南紀自体、初めて訪れる地となります。 早朝、羽田発の飛行機で南紀白浜空港へ。 ↓下界写真。川崎辺りかな? 富士山も綺麗に見え…

ダ ルチアーノ

5回目の「ダ ルチアーノ」 daifukupon.hatenablog.com 「トロピカーレ」をチョイス。 マンゴーソルベ、杏仁ミルク、パッションフルーツソルベのミックスです。 3つ味がミックスしているお味は「ラルカーノ(神秘)シリーズ」として販売されています。前回チ…

ダ ルチアーノ

4回目の 「ダ ルチアーノ」 daifukupon.hatenablog.com 今回は「アディーナ」をチョイス。 マンゴー、ミルク、フランボワーズのミックス 暑い日だったのでさっぱり系をチョイス。 甘さの中にフランボワーズの酸味が程よくきいていて美味しかったです。

マリオジェラテリア

伊勢丹立川店の地下1階のジェラート屋さん、「マリオジェラテリア」。 東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1F チェーン店です。 www.mariogelateria.com 「ピスタチオ」と「オレンジバニラキャラメル」をチョイス。 「ピスタチオ」は濃厚、期待通りの味。…

2017 小田原 小旅行

春の週末、海が見えるところで過ごそうと小田原に向かいました。 小田原に着いて早速石のチェックです。よっぽどの都会でなければ気軽に楽しめる、やり方によってはお安い趣味です。 こちら宿泊先近く、根府川駅近辺の海岸。この辺りは山と海岸が険しく接し…

サンクゼール

3回目の「サンクゼール」。 今回は「ブルーベリー ヨーグルト風」をチョイス。 何回か食べてみて感じましたがここのジェラートはさっぱり、ジェラートというよりシャーベットに近いかな。

ダ ルチアーノ

3回目の「ダ ルチアーノ」。 今回選んだのは「プリマヴェーラ」。「春」という意味らしいです。 イチゴミルク、イチゴソルベ、ストロベリーチョコチップが入ってます。 しゃりしゃり感と果肉の甘みのバランスがいいですね。甘すぎず、でも満足できる甘さ。チ…

サンクゼール

2回目のサンクゼール。 daifukupon.hatenablog.com 今日は「マロンミルク」 すごく滑らかな舌触り。甘さと栗のまろやかな風味がバッチリあって、とても美味しかったです。 次は何食べようかなぁ。

埼玉ミネラルマルシェ

2017年3月31日(金)〜4月2日(日) 大宮ソニックシティで開催された埼玉ミネラルマルシェ。 最終日に足を運ぶことができました。 2月にあった浅草橋の出店者と同じ方が多いようですが、浅草橋よりお客さんは少なかったかな。 3月にホリミネラロジーのセールに行…

ugo (ウーゴ)

大宮駅から歩いて約10分の場所にあるジェラートとピザの店【ugo】(ウーゴ) お花見の帰りに寄りました。 〒330-0842 埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-45-1 ugo-omiya.com 食べたいメニューがたくさん。。 結局選んだのは、、 写真左:「ザバイオーネ (白ワ…

ダ ルチアーノ

daifukupon.hatenablog.com ダ ルチアーノ、2回目。今回はティラミスを選択。 少しばかりのシャリシャリ感と濃厚さのバランスがちょうど良く、お気に入りとなりそうな予感。 前回より明らかに量も多い! これは巡り合わせに違いない!

怪盗グルーの月泥棒 〜 Despicable Me

いやぁ、面白かったです。 TVで放送されていたのを録画して見ました。 以前は全く見る気がしなかったですが、最近アメリカのアニメ映画は楽しめますね。 ペット 〜 The Secret Life of Pets も同じ会社の作品。 ミニオンズはよくそのキャラクターを街で見か…

La La Land 〜ラ・ラ・ランド

アカデミー賞 授与式で話題になった、La La Land。 www.imdb.com La La Landはどうやらミュージカル調らしいのですが、正直ミュージカル調の映画は好きではありません。唯一好きなのは「マンマミーア」。 春休みシーズン、若者向け映画が多いせいかチョイス…

サン・ドルチェ

2016年の冬、秩父夜祭で秩父を訪れた時に立ち寄ったジェラート屋さん。 サン・ドルチェ 2号店 埼玉県秩父市番場町4-8 私はピスタチオ、夫はイチローズモルト。寒さにも負けず、両方ともすご〜く美味しかったです。 本当に美味しかったので次の日も来て食べま…

Diolino(ディオリーノ)

静岡旅行中に立ち寄ったジェラート屋さん、Diolino。 静岡市駿河区八幡2-2-17 写真左側が黒ごまと塩キャラメル。 右側が抹茶とホワイトクリーム。 旅先で美味しいジェラートを食べられるなんて最高です。 どれもおいしかったですが、塩キャラメルが一番自分…

2017 静岡旅行 番外編

思わず本屋さんで見かけて買ってしまった、鉄道の旅手帖。 日本全国の路線が載っており、通った路線を塗りつぶすことができます。 白線だった大井川鉄道と身延線ですが、、 無事赤く塗りつぶされました。 地図のページに加え、もう少し細かく記録できるペー…

2017 静岡旅行4日目

静岡旅行最終日。歩き過ぎたせいか、昨晩から汗をかいたり寒気を感じたりの繰り返して体調がどうも思わしくない。 チェックアウト後、寸又峡周辺をハイキングしてから帰る予定でしたが、あまり体に負担がないプランに変更。 10時過ぎのバスで寸又峡を後にし…

ダ ルチアーノ

イタリアン ジェラートの専門店、ダ ルチアーノ。 http://www.da-luciano.com/ 本店は八王子市にあるようですが、今回いただいた場所は埼玉県所沢市の西武1階の店舗。 色とりどりのジェラートが並んでいます。どれも美味しそう! 今回はホワイトチョコナッ…

2017 静岡旅行3日目

3日目もいい天気! 8時45分発のバスで寸又峡から奥泉駅に移動します。 寸又峡のバス停の近くの風景。 バスが到着しました。 ほぼ満員で一番前の補助席に着座。助手席ってちょっと損した気分になりますが、今回は一番前で眺が良く得した気分。すごく細い道を…

2017 静岡旅行2日目

島田市のホテルから朝の景色。晴天です。 今日はまず島田駅から一駅隣の金谷駅へ。そこから大井川鉄本線で北上して行きます。 JR金谷駅に到着。大井川鉄道に乗り換え。 乗り換え口発見。 3日間使える周遊券を購入。これ買わないと運賃だけで大変なことになり…

2017 静岡旅行1日目

静岡旅行1日目。と言っても静岡に直行するわけではありません。 旅行の計画を立てた後に「ホリミネラロジー」のツーソン新着セールが同じ期間開催されることを知りました。両方諦められないので初日の午前中に立ち寄ることに決めました。 場所は新宿の全労済…

Comme un chef シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

アマゾンプライムで視聴。 あのジャン・レノも出演。 imdbや日本での評価はそれほど高くない。 www.imdb.com とりとめのないような、ハリウッドとは一線を置いたフランス映画が好きなので見てみました。 見た感想としては、純粋にリラックして楽しめる映画、…

庭の花〜2017春(1)

サクラソウ。昨年ホームセンターで購入し、最初は日向で育てていました。途中で一株だけ日陰に植え替えてあげたら、今年もきれいに咲きました。 日向に残した株は弱々しく花も少ないので、隣に植え替えてあげようかな。 ユキヤナギ。 毎年勝手に生えてくるス…

Good Girls Revolt

「Good Girls Revolt」 邦題タイトルは「 グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~」 アマゾンプライムで視聴。面白かったのにシーズン1で打ち切りが決まったそうで残念です。 このドラマ、Lynn Povichさんの実話に基づいているんですね。 The Good Gir…

浅草橋ミネラルマルシェ

2017年2月24〜26日に浅草橋ヒューリックホールで開催された「浅草橋ミネラルマルシェ」。3日間のイベントでしたが、内2日参加してきました。 〜1日目〜 2月24日の金曜日は13時開場のところ、1時間半前に浅草橋の駅に到着。早く着いたので近くのビーズパーツ…

アマゾンプライムドラマ Transparent(トランスペアレント)の曲

アマゾンプライムで「Transparent」を視聴。 ドラマにしてはR18シーンが多い気がしますが、ネット限定放映だからなのでしょうか? ある家族のそれぞれの生き方を描いており、まだ途中ですが目が離せません。 www.imdb.com このドラマの冒頭に、主題歌といい…

富士山

今年1月21日の写真ですが、夕暮れの富士山、綺麗だった。

青梅・奥多摩

近くていいとこ発見。東京です。御岳渓谷 奥多摩湖 (小河内貯水池) 鳩ノ巣渓谷 青梅線沿いはランニングしている人がたくさんいました。ブームなのかな?奥多摩湖の先はもう山梨。温泉とかあるかな? 探してみよう。日原鍾乳洞も行かなきゃ。ハイキングもで…

バチカンで逢いましょう

「バチカンで逢いましょう」オリジナルタイトルは 「OMAMAMIA」 アマゾンプライムで視聴。 www.imdb.com 見始めてすぐ ”あれ、英語じゃない、オランダ語?” と思って調べるとドイツ語でドイツ映画だと知った。そしてなんと主演の女優さんは 「バクダットカフ…

千と千尋の神隠し 金曜ロードショー

千と千尋の神隠し 何回も見ている。日本の映画館でも見たし、たまたま海外にいた時に上映されていて見に行ったこともある。 久しぶりに見てやっぱりいいなぁ、と思った。 まずは主題歌 木村弓さんによる「いつも何度でも」。これを聞くだけで心がすぅーっと…

ジョウビタキ

暖かいので外に出たら、近くを行ったり来たりするかわいい鳥がいたので写真を撮りました。 ジョウビタキのメスのようです。 かわいいなぁー。

都幾川 三波渓谷

ふらっと都幾川へドライブ。 そしてふらり立ち寄った三波渓谷。冬なので景色も寒いです。この季節、空気は澄んでいて気持ちいいんですけどね。 御荷鉾緑色岩 (みかぶりょくしょくがん) と呼ばれる緑色の岩石でできている渓谷とのこと。 写真だと分かりずら…

サンクゼール

サンクゼール 東京都国分寺市南町三丁目20番3号 セレオ国分寺1階 遅めのランチを軽く食べようと、乗り換えの駅でカフェを探していたら目の前にジェラートが! なかなかジェラートのお店って見つからないので、見つけたらできるだけ試食です。 ピスタチオのジ…

七彩丘陵

TVで「七彩丘陵」として紹介されていた中国にある絶景。 ネットで調べてみたところ「張掖丹霞地質公園」(Zhangye Danxia National Geological Park)にあるようです。 乾燥して地肌が見えた景色が最近好きなので、これは惹きつけられます。 立ち入りが制限…

また行きたい ジェラート屋さん ベスト10

ジェラート大好き。旅行先でも必ずジェラート屋さんは必ずチェック。 私的なメモも兼ね、また行きたいと思えるジェラート屋さんのリスト随時更新中。 ( 2017年7月更新) **** また行きたい!ジェラート屋さんリスト **** サン・ドルチェ 埼玉県秩父…

アイス工房 ヴェルデ

アイス工房 ヴェルデ 東京都武蔵村山市三ツ藤1-80-3 自家牧場のしぼりたて牛乳を使ったジェラートのお店です。武蔵村山に牧場があったなんて驚き。 こちらダブルで「ラムレーズン」と「しぼりたてミルク」。 こちらは「レアチーズケーキ」。 さっぱりしてい…