たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2019年 ハワイ島 8−9日目

8日目は完全ダウン。。 前半張り切りすぎて必ずダウンする私。天気もイマイチなので部屋にこもりました。 キッチン付きのコンドミニアムなので、料理をして、あとはドラマを見るなどのんびり過ごしました。 9日目は移動日の明日を除くと最終日。 天気は快晴…

2019年 ハワイ島 6−7日目

3日目の1日ツアーでVolcano=キラウエア周辺に行ったのですが、物足りないのでもう一度行きました。 行きはコナから南下するルートで。 こちら↓のガイド本を見ながら、「あ、ここの溶岩は1950年にマウナ・ロアから流れてきたんだ」など確かめながら進むドラ…

2019年 ハワイ島 4−5日目

4日目 キャプテンクック モニュメント トレイル (Ka Awaloa Trail) を歩きました。歩いた先にはとても美しいシュノーケリングポイント。ただこの道、過酷なんです。 アラフィフの私は行きは1時間、帰りは超ゆっくりペースで2時間。帰る途中ギブアップしてい…

2019年冬 ハワイ島 1−3日目

念願のビッグアイランド。地球科学、ジオロジー好きとしてはオアフ島よりハワイ島、と勝手な使命感で訪れました。 午前中に空港に到着。チェックインまで暇つぶしに周辺を散策したりお昼をとったり。本来チェックインは16時ですが15時頃にようやくチェックイ…

2019夏 北海道弾丸旅行

2019年6月、関東が暑くて急に涼しいところに行きたくなり弾丸で行ってきた北海道。 暑さを逃れたものの行った先は天気が悪く樽前山登山は途中で引き返し、夕張の石炭博物館や大露頭は5月に発生した火災のため中に入れず、、なんてことがありましたが、夜は美…

2018年 東京ミネラルショー

約1年前の出来事ですがドラフトのまま眠っていたエントリー。 人混みが苦手なので、人がいないところを探して落ち着いたところは企画展示の場所でした。。 地球科学全般の興味は尽きないですが、ミネラルそのものの興味は今ちょっと下降気味。 2019年のミネ…

2018冬 長崎・島原半島旅行(4)

本日は島原半島の南側を廻ります。インフルエンザなのか体調が徐々に悪くなり、修行のようにポイントをまわり、早々に宿に戻り一晩高熱を発症、翌日は回復、という忙しいながらも最短で回復したので今思えば良かったです。 まずは「龍石海岸」で露頭を見学。…

2018冬 長崎・島原半島旅行(3)

昨日より天気がよさそうだったので本日は普賢岳ハイキングです。 仁田峠第二展望所からの眺望。荒々しい平成新山が目の前に現れた時は思わず息を飲みました。 仁田峠第二展望所より平成新山を望む 仁田峠で車を止め、ロープウェイにのって上まで移動します。…

2018冬 長崎・島原半島旅行(2)

天気が今ひとつの朝。登山は厳しそうなのでまずは「雲仙岳災害記念館がまだすドーム」の見学からスタートすることにしました。 立派な建物です。 がまだすドーム がまだすドームの上には展望スペースが有り、島原湾、普賢岳が一望できます。 普賢岳を望む が…

2018冬 長崎・島原半島旅行(1)

あと数日で新年という年の瀬、長崎・島原半島を訪れました。 今回の主目的は「普賢岳・平成新山」。 きっかけはその① ↓こちらの本↓に記載されている116ヶ所のうちの1つであること。ちなみに今回の訪問で38ヶ所目となりました。 日本の地形・地質―見てみたい…

2018秋 北海道旅行(3)

登別温泉で朝を迎え、まず向かった先は「地獄谷」 ↓その他の写真はこちらに掲載しています↓ www.geologyjapan.com 次に「倶多楽湖」に向かおうとしましたが道路が閉鎖されていたため行けませんでした。 気を取り直し、「オロフレ峠」を越えるルートで「支笏…

2018秋 北海道旅行(2)

朝一で向かった先は「レイクヒルファーム」。 目的はもちろんジェラート。 「ホワイトクリーム」と「 ラムレーズン」のダブルをいただきました。 ホワイトクリームはフワフワ柔らかく、メレンゲみたいでした。 夫は「クリームチーズ」と「トウモロコシ」。 …

2018秋 北海道旅行(1)

9月6日に発生した胆振東部地震。 それから2週間後に予定していた北海道旅行ですが、余震も少なくなってきたようなので予定通り出発しました。 初日、2日目が洞爺湖、3日目は登別温泉、最終日は支笏湖へ宿泊です。 洞爺湖の宿泊は「きつつきカナディアンクラ…

2018夏旅行③ 城原海岸

今年2度目の城原海岸。前回来てとても気に入った海岸です。 真夏でしたが2時間位いて、海にもぐったり、石を探したり、岩を眺めたり。 水が綺麗なので魚も見えます。ウツボみたいなニョロニョロしたのもいました。 そしたクラゲも。。チクチクやられました。…

2018年夏旅行② 丹波〜豊岡〜玄武洞〜城崎

本日朝一で訪れたのは春日神社の裏にある「野村断層」。 丹波市のホームページの記載を抜粋 地殻の力が作用して生じた地層の食い違いを断層という。巨大な力をうけるため断層にそって破砕帯がみられ、しばしば粘土を生じている。 野村断層は左横ズレの断層で…

2018年 夏旅行① 蓬莱峡〜丹波

前日に大阪入り。まずは六甲山の「蓬莱峡」へ。六甲山は8000〜7000万年前、白亜紀の時代に貫入した花崗岩の山です。 この景色が見えてきた周辺で駐車場を探しましたがみつかりません。 私有地の入り口にスペースを見つけて駐車。 こっちの方面かな、とあるき…

橋立鍾乳洞

近場の散策ということで「橋立鍾乳洞」へ行ってきました。 秩父鉄道「浦山口」で下車 駅から歩いて10分ちょっとです。 敷地内に入ると迫力ある岩が目の前に! 岩は高さ約75m。 この鍾乳洞は武甲山をつくる石灰岩体の西の端に位置します。 入場料を払い入り口…

吉見百穴

その名を知れど、今まで訪れたことがなかった「吉見百穴」へ。 東松山駅を降りるとノーベル物理学賞を受賞した梶田さんの記念碑がありました。東松山出身だったんですね。 暑かったのですが行きは歩いて向かいます。 吉見百穴の手前にある 「岩窟ホテル」跡…

2018春 日本海 鳥取県〜兵庫〜京都 旅行 4日目

城崎温泉で向かえた旅行4日目。御所の湯で朝風呂をいただきました。 本日まず目指すは「竹田城」跡。 元々予定にはなく、竹田城を知ってはいたもののまさか近くにあるとは思わず。旅館の方に勧められたことがきっかけで行くことにしました。 教えてもらえて…

2018春 日本海 鳥取県〜兵庫〜京都 旅行 3日目

旅行3日目。 早朝、外湯に向かう途中に見つけた石。天然の柱状節理を切ったもののようです。 ちなみにこの写真の向こう側、旧御所湯跡地に2010年完成の「ポケットジオパーク」があり「石の蜂の巣」と名付けられたモニュメントなどがあったそうなのですが、…

2018春 日本海 鳥取県〜兵庫〜京都旅行 2日目

今朝の天気は曇り空、少し雨もぱらついていますが昨日よりは良くなっています。まずは「鳥取砂丘」へ。 プレハブ小屋の「鳥取砂丘ジオパークセンター」で散策ルート確認。直ぐそばに改修中(建設中?)の建物があったので、完成したらそちらに移るのかもしれ…

2018春 日本海 鳥取県〜兵庫〜京都旅行 1日目

ゴールデンウィーク後半、「玄武洞」の見学を兼ねた旅へ。 昼過ぎの飛行機に乗り鳥取空港へ飛びます。天気は曇り。一緒に飛行し始めたお隣のJALさんをパチリ。 鳥取の空港ですが、正式には「鳥取砂丘コナン空港」。コナンの作者さんの出身地なんですね。 時…

2018冬 鹿児島旅行(2)

daifukupon.hatenablog.com (続き) 天気予報通り1日だけ晴れた旅行の中日は念願の「桜島」へ。 そう言えば鹿児島にいるのにまだその姿を拝めていませんでした。 早速フェリー乗り場に向かます。 向かう途中、NHK朝ドラ「あさが来た」に出ていた五代さんが…

2018冬 鹿児島旅行(1)

NHK大河ドラマ「西郷どん」が放映中ではありますが、前々から行きたいと思っていた「鹿児島」。鹿児島にまだ行ったことない!と思っていましたが、「与論島」(鹿児島県最南端だそうです)に20年ほど前に訪れたことがあり、なんと滞在中に初・鹿児島ではない…

2018冬 思い立ち三浦半島へ

京浜急行「三崎口駅」で下車し路線バスに乗り終点の「城ヶ島」で下車。 「馬の背洞門」に向かいウォーキング開始後、すぐに現れた路頭。 洗濯板のようなところがたくさんあります。このあたりは「三崎層」と呼ばれ、1200万年〜440万年前のシルト・凝灰岩互層…

皆既月食

2018年1月31日に皆既月食を観察。次回は2037年! 当日まで月食のことは知らなかったのですが、寒い中ベランダから観察することに。 最近使っていなかったカメラや三脚を慌てて取り出して撮影もしてみました。カメラやレンズはあるものの元々使いこなせていな…

ハイキングメモ ー 埼玉 大高取山 その2

今回は越生町役場から登るルートで。ちなみに前回は「ゆうパークおごせ」から登りました。 登り始めてすぐのところにある展望 山頂

ハイキングメモ ー 埼玉 大高取山

桂木観音展望台より 山頂より 露頭写真

2017冬 大分旅行(3)

本日は日本ジオパークに認定されている「おおいた姫島ジオパーク」の姫島へ。 姫島へは国東半島の伊美港から定期フェリーが出ています。 時刻表。1時間10分〜30分間隔ですね。 このフェリーで出発です! フェリーから眺めた姫島。東西約7kmだそうです。 姫島…

2017冬 大分旅行(2)

本日は少し早めの朝食をいただき、別府市内のレンタカー屋さんへ。目指すは念願の高千穂峡。12月ということでいざ出発となった時に雪や凍結が気になりましたが、結果としては問題ありませんでした。 途中何箇所かジオサイトを立ち寄りながらという行程で出発…