だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

ふるさと納税 2015 みなさんどんな特産品を選んでますか?

今年も残り少なくなってきました。

私はサラリーウーマンなのですが、毎年確定申告をしています。確定申告をし忘れて、税務署様からお尋ねされた話はまた別途。。

ふるさと納税は魅力的だけど確定申告が面倒、、、という声もちらほら聞こえるのですが、IT化が進んだ今の時代はネット上でテンプレートも用意されていますし、空欄に必要事項を埋め込んでいくだけで勝手に計算してくれますので、敷居はだいぶ低くなっていると思います。実質負担2,000円で様々な特産品をいただくことができるふるさと納税は素敵な仕組みなのです。

(ちなみに2015年の4月からは「ワンストップ特例制度」が開始されたので、確定申告を省ける場合もあります)

どんな特産品を選ぶのかは人によってさまざまだと思いますが、私の場合は保存がきく食料品、またその品に何らかのこだわりがあり、近くでは手に入りにくいもの、がほとんどです。

こちら私がリピ中の特産品です。

 

  1. 「日本酒」。普段の晩酌用にも、そして贈呈にも使えちゃいます。自治体によっては伝統的な製法を守っている酒蔵の商品を特産品にしていますので、間接的ではありますが伝統の継承に貢献できます。
  2. 「干物」。できるだけ地元で水揚げされたもの、そして冷凍発送のものを選んでいます。家に帰って何にも食材がない、、、というときにおいしい白米と魚の干し物を焼けば立派な夕食になること間違えなし!?
  3. 「米」。私がリピ中のお米は自然栽培米「ながとのこめ」山口県長門市の特産です。以下ふるさと納税サイトから拝借。近いうちにこのお米が作られている棚田の風景を見に行きたいと思っています。

     全国的に有名な棚田を有する油谷東後畑地区で栽培された自然栽培米「ながとのこめ」。自然農法である無農薬・無肥料栽培で育てられた作物の生命力、 安心安全な食をお届けします。また自然栽培の広がりは、生態系や環境の保全拡大にも貢献しております。 

 

最近いただいたリピ以外の特産品

  •  「三奈木砂糖」。かわいい説明書がついていました。香ばしくて、少ししょっぱい(ミネラルが入っているそう)けど、濃厚な甘み。このバランスは病みつきになりそう。

     福岡県朝倉市三奈木地区のさとうきび生産者が昔ながらの製法で現在もつくられている大変希少価値の高い商品です。ミネラル分を多く含んでおりお料理に最適です。地元の方は、お正月シーズンにお餅にのせて食べられています。一度は食べてみたい商品です。

     f:id:daifukupon:20151206084350j:plain

 (2016年1月4日 追記 アツアツの焼餅にはさむ食べ方が紹介されていたのでやってみました。

餅をトースターで焼いて、

f:id:daifukupon:20160104100818j:image

ぷくっと膨らんだところに三奈木砂糖を入れると、ゆっくりと砂糖がとけていきます。

f:id:daifukupon:20160104100834j:image

半分に折ってパクッといきます。お味は濃厚な黒蜜、お餅との相性もバッチリで美味しかったです。

f:id:daifukupon:20160104100951j:image

追記終り)


  • 「鰹節と削り器」。静岡県御前崎市の特産品です。昔実家で鰹節を削っていたのを思い出しました。だしを取るのが楽しみです。

    第16回全国鰹節類品評会にて優秀賞を受賞。 伝統の手火山製法で半年かけて一本一本丁寧に手作りしています。

      f:id:daifukupon:20151206090016j:plain

 

  • 純粋れんげはちみつ3本セット。島根県安木市の特産品です。1本は国産レモンを購入し、早速はちみつレモンにしてみました。

    加熱処理や糖分添加をしない100%純粋れんげ生はちみつです。

     f:id:daifukupon:20151206090921j:plain

     

     

    daifukupon.hatenablog.com