読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

楽天 ヘビーユーザーへの道のり(4)

楽天

 

daifukupon.hatenablog.com

 -----続き-----

(その4)楽天でんわ

 

 

電話代節約効果を狙って、数か月前から楽天でんわを使い始めました。楽天電話のいいところは初期費用や基本使用料がなく、使った分だけ払えばよいというところと、電話番号をそのまま使えるというところです。また通話利用100円につき1ポイントがもらえます。電話代節約効果を狙う目的ですので、ここでポイントを稼ぐことは考えません。

長い間ソフトバンクユーザでありますが、4Gスマホになってからは7,000-8,000円が毎月請求されています。明細を見直したところ、電話料金が思った以上に発生していることがわかりました。

ソフトバンクホワイトプランでは無料通話以外の通話は20円/30秒の課金が発生します。楽天電話はその半額、10円/30秒です

楽天電話を使うにはスマホに専用アプリをインストールします。慣れるまでには少し時間がかかりますが、慣れてしまえば問題ありません。

固定電話を廃止してしまったので、スマホで電話代を節約するのは必須です。楽天電話といえども電話代金が発生しますので、友達同士であればLINEアプリの無料通話などを使うのがベストでしょう。