たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015春 グランドサークル レンタカーでの旅行記 1日目 日本出発―ラスベガスまで

 

daifukupon.hatenablog.com

 夕焼けを見ながら長めのゴールデンウィークグランドサークル2週間旅行に出発です!

f:id:daifukupon:20151208220508p:plain

 

昼にロサンゼルスに到着し早速レンタカー屋さんで車を借ります。仕事でよく利用するHertz Gold(ハーツゴールド)は手続きが楽チン。受付窓口に行く必要はなく、直接車が並べられている駐車場に向かいます。駐車場には電子ボードがあって、予約者名と駐車番号が表示されています。自分の生を見つけたら、その駐車番号に向かい、そこにある車に乗りこみます。

出口で免許書を見せて、問題なければGo!です。

~余談~

実は今回私の名前で予約をしていたのですが、私の国際免許は失効していました。夫の国際免許を見せたところ「予約者と名前が違う!」と言われてしまったので、私の国際免許を恐る恐る提示しました。国際免許は取得日が表面に書かれていますが、有効期間(1年)は確か中に小さく書いてあるので、気づかなかったのか、見逃してくれたのか、特に問題なく通していただけました。日本の免許でも大丈夫と聞くこともあるので、(日本の免許は失効していない)、まぁ、問題ないといえばないんだと思います。ちょっとだけスリリングな出発だけど、こんな出来事も夫との旅の良い思い出となりました。

~余談終~

ちなみに旅のお供はクライスラー。今回もアメ車。アメリカでレンタカーするとなぜかアメ車ばかり割り当てられてしまいます。

f:id:daifukupon:20151208220725p:plain

 

まずはラスベガスを目指します。ラスベガスまではずっとこんな感じの乾燥地帯でした。途中ラスベガス郊外のモールにあったタコベルで小腹を満たしました。

f:id:daifukupon:20151208220844p:plain

ぐんぐん進みまーす。

f:id:daifukupon:20151208220854p:plain

 

無事ラスベガスに到着。ここは普段の生活を忘れて楽しむところですね。今回は経由地のため一泊です。

f:id:daifukupon:20151220182742j:plain

f:id:daifukupon:20151208221037p:plain

f:id:daifukupon:20151208221045p:plain

 明日は最初の目的地、グランドキャニオンを目指します。明日のドライブに向けて、早めのお休みです。zzz。

 (旅行記続きはこちらから ⇓ どうぞ)

daifukupon.hatenablog.com