だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

グランプリファイナル 2015 (1)

グランプリファイナル 2015男子ショートプログラム。結果はみなさんご存知の通り羽生選手が圧巻の演技で頭2つ抜け出しています。

f:id:daifukupon:20151212065214p:plain

 

今回出場している6名、みんな好きな選手なのですが(ボーヤン選手は今シーズン初めて知りました)宇野昌磨選手の演技に一番惹きつけられます。

動画を見ようと思ったら音が出せなかったのでそのまま見てみました。

フィギュアは音楽なしでは成り立たない競技ですが、音を消すことによって見えなかったところが見えてきました。自分は素人なのでこんな感じですが、ジャッジのみなさんは普段から私の何倍もいろいろ見えているんでしょうね。うらやましい。

音無しの宇野選手ですが攻め続けている感じが誰よりも伝わってきます。それと引き換えになるのでしょうが、ベテラン選手は緩急であるとか、ポジションとか、柔らかい動きがうまいな、と感じました。

今の演技も大好きですが、もっと成長して演技の幅を広げた宇野選手を見ることができると思うと、ワクワクします。