だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

ふるさと納税 2015 みなさんどんな特産品を選んでますか?(3)

年末年始には日本酒が欠かせませんよね。
 
今回はこちら、秋田県にかほ市 飛良泉本舗の山廃純米酒 一升瓶をいただきました。
f:id:daifukupon:20151212201010j:image
 
自己申告に基づくデータによると、全国で3番目に古く、1487創業の酒蔵の商品です。
山廃仕込みにこだわった酒蔵だそうで「ふくよかな香りのなかに柑橘類のような苦みを含んだ甘酸っぱさがある」とのこと。
年末年始にいただくのが楽しみになってきました。
 f:id:daifukupon:20151212201013j:image
 

銀閣寺が建立された室町時代から500有余年。東北最古、全国でも3番目に古い蔵元で、自然の乳酸菌で醗酵を促す山廃仕込みにこだわり、小蔵ならではのきめ細やかな手造りを守り続けています。 この純米酒は当蔵の山廃仕込みの醍醐味を味わうことのできる蔵元推奨品です。原料の米を想わせるふくよかな香りと、山廃特有の乳酸系の香りが主体となり、味わいは厚みのあるコクにつながる酸味が特長的で余韻はやや長め、まろやかな旨みがゆっくりと消えていきます。冷や・常温・ぬる燗とお好みでお召し上がり下さい。

 500年の歴史ってすごいですね。代々大切に受け継がれているんですね。

 

(追記)2016年元旦にいただきました。口に含むととってもまろやかで、奥深いうまみの中に、不思議とフルーティーさも感じることができ、とても美味しかったです。

 

daifukupon.hatenablog.com