たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015夏 イエローストーン、グランドティトン、サンフランシスコ 旅行記 11日目

daifukupon.hatenablog.com

ついに旅行も11日目、最終日を迎えました。帰りのフライトは深夜なので、それまでまだまだ楽しみます!

昨日に引き続き、本日もフィッシャーマンズワーフでランチです。本日のレストランは

Boudin」酸味のある自家製パンをくりぬいたパンのカップの中に、クラムチャウダーがおすすめのお店。娘はクラムチャウダー、私はクラブ(カニ)チャウダーを頼みました、が、クラムチャウダーにすればよかったと後悔。というのも、クラブチャウダーにはカニの塊が入っていると期待していたのですが、コーンが目立ち、思わず「すみません、コーンでなくて、クラブを頼んだんですけど、、」とお店の方に話すと「それがクラブチャウダーよ」って言われてしまいました。。。トホホ。でも味は美味しかったです!

www.tripadvisor.jp

Boudinで食事をしていると、観光フェリーが行き来しているのを見えたので、食後はフェリーに乗ることにしました。

ヘッドホンで説明を聞きながらGolden Gate Bridgeの下をくぐったり、アルカトラズの近くを通り過ぎたり、海面にオットセイ?かイルカが泳いでいるのが見れたり、フェリー観光してよかったです。時間は1時間でした。

船から見たフィッシャーマンズワーフ。出発進行!

ゴールデンゲートブリッジ!

アルカトラズ

ちなみにアルカトラズには上陸したかったのですが、1か月前くらいに予約しようとしたら既にいっぱいで、今回はあきらめました。

フェリー観光の後は、ワシントンスクエアパーク近くにあるジェラート屋さん、 「Gelato Classico Italian」へ。

www.tripadvisor.jp

ジェラートが大好きなので、訪れるところでジェラート屋さんがあれば、できるだけ足を運ぶようにしています。

ここのジェラートは、ウワサ通り、美味しい! ピスタチオジェラートを頼んだのですが、すっごく濃厚でピスタチオの塊も入っていて、今まで食べたピスタチオジェラートで、1,2を争う美味しさでした。

あ~また食べたい。。

ジェラートを食べて思い残すことがなくなった私とは対象に、娘はまだ買い物が足りな買ったようで、再びWestfieldのモールで買い物をした後に、思い残すことなく帰路につきました。