
だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

ふるさと納税 2016 みなさんどんな特産品を選んでますか?(1)

2016年が始まりました。

昨年は スタートダッシュー>中だるみー>ラストスパート、でしたが、今年はコンスタントに進めれば、と思います。

2016年第一弾はこちら!

北海道上ノ国町の特産品、「菜の花油」です。

 

届いた箱を開けると、手書きの宛名封筒にお手紙が入っていました。

f:id:daifukupon:20160121194425j:image

f:id:daifukupon:20160121194501j:image

「菜の花油ができるまで」の説明のお便りも同封されていました。8月下旬に種をまいて、冬は雪の下で糖分を蓄えるんだそうです。北海道の寒さでも大丈夫なの??と思い調べてみると、上ノ国町対馬海流の影響が大きく、北海道の中では非常に温暖で積雪が少ない場所なんだそうです。納得。

ふるさと納税は、その街に税金を納めたり特産品をいただけるだけではなく、一生知らずに終わったかもしれない「町」について知ることができるのがすごくうれしいです。旅行で訪れたい場所ののリストがどんどん増えていってしまいますが。。。

 

f:id:daifukupon:20160121194449j:image

中の箱を開けると、菜の花油 180ml 4本と、卓上オイル入れのプレゼントまでついていました。

 

f:id:daifukupon:20160121194508j:image

この菜の花油は、遺伝子組み換えでない、国産種・イザキノナタネを使い、農薬を使用せずに栽培されているそうです。

天日での自然乾燥、そして焙煎しないで種実を生のまま絞り、じっくり3回濾過されるそうで、人の手でゆっくりと作られているんだな、と伝わってきます。

すぐ開ける予定ではなかったのですが、読んでいたらすごく食べたくなってしまったので、早速開けてパンにつけて食べてみました。

独特の香り(ちょっと菜の花の茎っぽい)と、ゴマに似た風味で、かなりしっかりしたお味がしました。次はサラダにかけてみようかな~。体にも良いそうなので、いろいろ試してみようと思います。

 

ふるさと納税2016 の続きはこちら⇓からどうぞ。

daifukupon.hatenablog.com