
だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

たねや 葛湯 - 南高梅

 

daifukupon.hatenablog.com

 寒い日が続いていますね。目覚めの一杯、皆さんは何を飲まれますか?

私はその日の気分で コーヒー、紅茶、緑茶 から決めるのですが、数日続くこの寒さに「何か暖まれるのがいいなぁー」と考えていたところ、葛湯があることを思い出し今日は たねや 葛湯にしました。

過去の記事 ⇑ で紹介したのですが、たねやの葛湯にはトッピングがついているシリーズがあって、そのトッピングも数種類あります。

前回は小豆餡+玉あられ でしたが、今日のトッピングは南高梅

梅の酸っぱさはそれほど強くなく、少し感じるくらいで甘さとのバランスがちょうどよかったです。朝の一杯にちょうどいい量で、体の中から温まりました。

f:id:daifukupon:20160127080827j:image

寒い冬にはぴったりですね。贈り物として普段は洋菓子、和菓子が多いと思いますが、こういう物も喜ばれそうですね。