たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016冬 小旅行 横瀬町 芦ヶ久保(あしがくぼ)の氷柱

駅にあったパンフレットを目にして「行ってみたいなぁ〜」と思っていた芦ヶ久保(あしがくぼ)の氷柱。

東京都心からでも西武線を利用して2時間弱で行くことができる、小旅行にぴったりのロケーション。
西武線のレッドアロー「特急ちちぶ」もこの時期に合わせ、普段は停車しない芦ヶ久保駅に停車します。池袋からレッドアローに乗車すると約1時間10分。あっという間です。

なんと、夜のライトアップに合わせ、速度を落とした運転もあるそうです。秩父方面を旅行した後、帰りに電車の中から氷柱を楽しめるという、素晴らしいオマケ付きの旅行プランが立てられそうですね。

時間ができたのでサクッと行ってきました。
レッドアロー 特急ちちぶ芦ヶ久保駅に到着。

駅の改札を出て、氷柱まで10分くらい、のんびり歩きます。

氷柱近くの受付でチケットを購入。大人1名 200円 です。
秩父路3大氷柱巡りのスタンプカードももらえます。

チケットをちぎってもらって、更に2〜3分(どういうわけか、スキップであと1分!という看板がありますが、凍ってて危ないでしょ〜)いくと、ついに氷柱が現れました。

今年は前半暖冬だったせいか、あまり大きくなっていませんが、十分楽しめました。

⇓ は左のトンネルから出てきた鈍行列車を、なぜかみんなで足を止め、お出迎えの図。

氷柱を見終わったあたりのスペースに、甘酒と地元産の紅茶のサービスがありました。焚き火もあり、冷えた身体が暖まりました。

氷柱を楽しんだ後は、駅まで戻り、駅のそばにあった道の駅でランチ。秩父名物 豚味噌丼をいただきました。ちょっと味付けが塩っぱかったですが、お肉は厚切りで食べ応えがありました。

お土産に秩父飴を購入。ニッキのお味です。久しぶりに食べましたが、おばあちゃんの味ですね。
 行きも帰りもレッドエローで楽〜々。明るいうちに帰宅できました。