読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

2015春 グランドサークル レンタカーでの旅行記 ~番外編 Geology Unfolded ユタ州国立公園の地質~

2015年春 グランドサークル旅行 旅行 岩・石・洞窟 英語の勉強
グランドサークルを旅行すると、壮大な岩山や、アーチ、美しいフードゥーにめぐりあうことができます。それぞれ特徴があって、形はもちろんですが、岩の質、地層の色も違うなぁ、といく先々で感じます。
 
年代で見てみると、ブライスキャニオンの上部に見える彫刻のようなフードゥーは比較的若い(6,300万年前~4,000万年前)地層で、一方グランドキャニオンの底の地層はそれよりももっと古く20億年前に堆積したものだそうです。
 
グランドサークルを旅行中に「もうちょっと詳しく地層やその歴史について知りたいな」ザイオンブライスキャニオンでは地層的にどう違うんだろう?」そして「英語の本を頑張って読んでみる!」 という方におすすめな本を見つけてしまいました。
 
「Geology Unfolded」という72ページで手軽に持ち運べる薄い本です。ユタ州にある国立公園の地質が、わかりやすい文章と、ふんだんに使われている絵、写真でまとめられています。
私はブライスキャニオンで購入しました。ザイオンでも売っていたと思います。 
f:id:daifukupon:20160117222114j:image
f:id:daifukupon:20160117222121j:image
次の6つの国立公園が取り上げられています。
f:id:daifukupon:20160123083459j:image

初心者向けの本なので、写真や絵がたくさん使われていて、本当にわかりやすくまとまっています。難しい英語がわからなくても、絵や写真を見ているだけでも面白いです。

著者(アメリカの教授)がこの本を書くきっかけとなったのは、過去に長期休暇を取ってニュージーランドに滞在した際に訪れた国立公園の先々で、地質のベーシックが説明されているとてもわかり易い本に出合ったからだそうです。

いい本に影響されているので、より良い本としてまとまっているのではないかと思います。

item.mercari.com

 USアマゾンでの評価も非常に高いようです。

 

ずっと取っておきたい一冊です。日本の国立公園向けにもこんな本があるといいなぁ、と思います。きっと日本の自然や山々をもっともっと好きになるでしょう。