
だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

ふるさと納税 2016 みなさんどんな特産品を選んでますか?(3)

ふるさと納税

本日北海道枝幸(えさし)町から、枝幸産、利尻昆布が届きました!

NPO法人として、障がい者の地域生活や就労支援をおこなっております。北海道の海の幸「利尻昆布」を全国の皆さんにご堪能いただきたいと思います。昆布のカット、軽量、袋入れ等、一品ずつすべてを手作業で、心をこめてつくっています。枝幸の利尻昆布は澄んだ色の風味豊かな出汁が特徴で、汁物はもちろん、出汁をとったあとも佃煮としても、大変おいしくいただけます。(ふるさとチョイスより)

f:id:daifukupon:20160206182432j:image

一昨年北海道旅行の際、知床から稚内まで車で移動した時、枝幸町を通り過ぎました。本当は「海鮮工房えさし丸」に寄ろうと思っていたのですが、何かの事情で寄らなかったことをうっすら覚えています。

 

その旅行では、知床で羅臼昆布を買い、そして礼文で利尻昆布をお土産に購入したのですが、最近ちょうどそれらが無くなってきました。「ふるさと納税で昆布がないかなぁ?」と思い探してみると、いくつかの自治体が見つかったのですが、思い出の利尻昆布、そして障害者を支援をするNPO法人が心を込めて作ってくださっているということから、枝幸町ふるさと納税の昆布を選びました。

 

枝幸町のマスコット、「えさっしー」のノートパッドもいただきました⇓。

f:id:daifukupon:20160206182429j:image

f:id:daifukupon:20160206184313j:image
 
そして、だしを取った後の昆布を使った佃煮レシピが入っていました⇓。これ、絶対作ろうと思います。
f:id:daifukupon:20160206182436j:image
今まで使っていた羅臼昆布、いい昆布なのでだしを取った後にそのまま捨ててしまうのが本当にもったいなくて、何度か佃煮にしてみました。いろんなレシピ試してみたいなぁと思っていたところなので、レシピが入っていて本当にうれしかったです!
 
ふるさと納税2016 の続きはこちら⇓からどうぞ。