だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

ふるさと納税 2016 みなさんどんな特産品を選んでますか?(8)

本日届きましたふるさと納税の特産品は、新潟県新潟市の「越後ビールセット」です。

4種×3本(350ml缶)
全国第一号地ビールとして誕生したエチゴビール。第11回市土産品コンクール受賞商品の深いコクのあるプレミアムレッドエールほか3種の詰合せ。

「全国第一号 地ビール」というネーミングが気になったので少し調べてみました。地ビール誕生のきっかけは、1994年に規制緩和により酒税法が改訂され、最低製造数量が2000キロリットルから60キロリットルになったこと。これにより4大メーカー以外の小規模なビール会社がたくさん誕生しました。越後ビールはその時に新しくできたビール会社、または営業を始めた第一号、ということですね。

f:id:daifukupon:20160228080852j:image

⇓左から「コシヒカリ越後ビール」、「ピルスナー」、「レッドエール」、「ビアブロンド」の4種類です。

f:id:daifukupon:20160228080859j:image
 
新潟市の場所はこちら⇓。県庁所在地なので有名ですね。2年前の夏、急に思い立ち日帰りで旅行しました。ゆったり、こじんまりした優しそうな町という印象が残ってます。

f:id:daifukupon:20160228083750j:plain

ビールをいただくのが楽しみです。まずは冷やして、いつ飲もうかな!?
 
ふるさと納税記事の続きはこちら⇓