読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

2016夏 ヨセミテ・レイクタホ 旅行記 1日目

2016年夏 ヨセミテ・レイクタホ旅行 岩・石・洞窟 ジオ 旅行

旅行1日目。土曜日の深夜0時過ぎに日本を経ち、夕方にサンフランシスコ国際空港に無事到着。入国審査でVisitorレーンに並んだのですが、ESTA登録済みで、かつ初めての入国ではないということで自動チェックインの列に誘導されました。自動チェックインをしたのでそのまま通過できると思いきや、検査官によるチェックもありました。そりゃそうですね。でも普段より時間が長くなった気もします。

 

さぁ、気を取り直してお次はレンタカー。会社でハーツ(Hertz) ゴールドクラブに入っているのでレンタカーはいつもハーツです。

f:id:daifukupon:20160730142425j:image

この看板を過ぎると予約者の名前と駐車番号が表示されている電光掲示板があるのですが、何故か今回自分の名前が見つからず。。どうやら予約は入っていたようなのですがゴールドクラブで受け付けられてなかったようです。

 

カウンターで受付をし直したのですが、提示された金額が予約時より高くなっている気がしました。なんか変だなぁーと思って予約した時のコピーを見てみると、確かに150ドルくらい高くなっていて、どうやら高い保証オプションを提示されたようです。他のオプションについて教えてくれと言っても、一番高いのを説明するばかり。カウンターに3種類のオプションの説明のカードが置いてあるのに。一番高いのを売りたかったんですね。。。最終的には予約時の保証と同じものにしてくれと繰り返すと渋々対応してくれました。

 

ようやく車を借りることが出来たので本日の宿泊地、サンタクララに向かいます。

ちなみに今回は日産セントラ。

f:id:daifukupon:20160730143057j:image

 

無理すればヨセミテに突っ走ることもできたかもしれませんが、安全第一でまずは空港近くで一泊。仕事でも使うことがあるサンタクララのヒルトンにしました。

↓↓↓ 写真をクリックするとTripAdvisorのホテル紹介ページに飛びます ↓↓↓ 

 チェクイン時に知ったのですが、翌日の夕方、ヒルトンサンタクララの隣のリーバイススタジアム(Levi's Stadium)でACミランリバプールの試合があるということでした。厳戒態勢とまではいきませんが、たくさんの観客が予想されることからホテルも対応準備をしていました。

f:id:daifukupon:20160730143453j:image

 

チェックインしたらもう夜の8時半。お腹も空いているのでアジア系のレストランをyelpで探しました。サンノゼ付近はアジア系の人が多いのでアジア料理が美味しいです。9時頃閉まってしまうレストランが多い中、開いているレストランを発見。車で10分くらい、ミルピタスのベトナム料理屋さんです。

www.yelp.com

アジア料理のお店が数件集まっているコンプレックスにありました。もう1つすぐそばにも同じようにアジア料理のレストランが集まっているところがありました。

 

f:id:daifukupon:20160730144523j:image

 

アメリカらしい大きさの生春巻きと、大胆なパパイヤサラダ。パパイヤサラダは日本のものに比べてカットが太くて長くちょっと食べにくかったですが、野菜を食べている感ありあり、ドレッシングをかけて食べると美味しかったです。日本で注文するとドレッシングがかかった状態でサーブされますが、こちらではお好みの量のドレッシングを自分でかけるタイプ。

f:id:daifukupon:20160730144553j:image

写真撮り忘れましたがこの後フォーもオーダー。どれも美味しかったです。

 

さぁ、明日からのヨセミテが楽しみです。

旅行記の続きはこちらからどうぞ。

daifukupon.hatenablog.com