たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016夏 ヨセミテ・レイクタホ 旅行記 3日目

旅行3日目。
午前中はVernal Fallの上までハイキング。標高は1,583m。ハイシーズンの土日でヨセミテは渋滞します。周回バスに乗ってストップ16で降車後登り始めます。

歩き始めてすぐの景色。この小川の水はこれから目指す滝の下流に当たると思います。 

f:id:daifukupon:20160807105539j:plain

 

ハイキングルートは幾つかあるようですが、上から二つ目のTop of Vernal Fallが目指すところです。

f:id:daifukupon:20160807105648j:plain

 

こんな景色を見ながらひたすら登ります。標高が高いのと運動不足で息が切れます。

f:id:daifukupon:20160807105831j:plain

f:id:daifukupon:20160807105935j:plain

 

滝が見えてきました〜。 

f:id:daifukupon:20160807110054j:plain

 

大きいです!

f:id:daifukupon:20160807110225j:plain

 

滝の上までは断崖の細い道を進みます。手すりがないと怖いですね。

f:id:daifukupon:20160807110317j:plain

 

到着〜。

f:id:daifukupon:20160807110355j:plain

 

滝の上は眺めがとても良かったです。

f:id:daifukupon:20160807110455j:plain

 

リスがたくさんいました。

f:id:daifukupon:20160807110524j:plain

 

 

滝の上流でいい場所を見つけ、足を水につけながら軽くランチを取りました。

f:id:daifukupon:20160807110633j:plain

 

てんとう虫。なんとなく日本のと違う気がしたので撮ってみました。日本のてんとう虫って、ドットがもっとまん丸な記憶が。

f:id:daifukupon:20160807110702j:plain

 

十分休憩をとったので戻ることにしました。
帰りは滝壺に綺麗な虹が見えました。

f:id:daifukupon:20160807110831j:plain

f:id:daifukupon:20160807111120j:plain

  

下山した後はハーフドームビレッジのカフェでご褒美アイス。相変わらずワンスクープが大きいです。実際はモリモリ3スクープはありますね。

f:id:daifukupon:20160807111202j:plain

 

シュガーコーンで注文しましたが、溶けちゃうので結局カップをもらって食べました。

f:id:daifukupon:20160807111245j:plain

 

お次はMirror Lake(ミラーレイク)に行くことにしました。
また周回バスに乗って、今度は17番で下車します。
入り口にこんな看板が。マウンテンライオンの生息地だそうです。

f:id:daifukupon:20160807111314j:plain

 

 こんな道を進みます。 

f:id:daifukupon:20160807111344j:plain

f:id:daifukupon:20160807111429j:plain

 

ミラーレイクに着いたのですが、どうやら随分干上がってしまっているようで、小さい池のようでした。ちょっとがっかり。少し休憩して戻りました。

f:id:daifukupon:20160807111557j:plain

 

帰りにヨセミテバレービジターセンターと、その近くのお店に寄りました。お店はロッジのストアよりも品揃えがよくたくさん品がありました。

ビジターセンターにはヨセミテ花崗岩の歴史や開拓時代の話が展示されていました。

f:id:daifukupon:20160807111637j:plain

 

f:id:daifukupon:20160807111735j:plain

 

f:id:daifukupon:20160807111818j:plain

f:id:daifukupon:20160807111854j:plain

f:id:daifukupon:20160807111922j:plain

朝から晩まで歩き、とても充実しくたくたになった良い1日でした。

f:id:daifukupon:20160820094858j:plain

 

旅行記の続きはこちらからどうぞ。↓↓↓

daifukupon.hatenablog.com