たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016秋 島根4泊5日 旅行記 3日目

情緒あふれる湯泉津の朝の風景。残念ながら天気がいまいち。

f:id:daifukupon:20160917090226j:image

 

まずは仁万にある珪化木を見に行こうと思ったのですが、あいにく満潮、天気も悪いため海岸を歩くのは難しく、珪化木に行く手前にある旧火道を見学。

f:id:daifukupon:20160917094931j:image

f:id:daifukupon:20160917094941j:image

f:id:daifukupon:20160917094949j:image

この辺りが火道の中心なのかなぁ、と思いながら見学。

f:id:daifukupon:20160917094957j:image

グリーンタフが綺麗でした。

f:id:daifukupon:20160917095004j:image

f:id:daifukupon:20160917095011j:image

f:id:daifukupon:20160917095017j:image

 

帰る途中、海岸で化石のようなものも見つけました。

f:id:daifukupon:20160917095023j:image

 

さてお次は石見銀山。 世界遺産センターで車を駐車。

f:id:daifukupon:20160917120241j:image

 

少し説明を聞いてから、15分間隔で出ているシャトルバスで大森まで移動。乗客は我々のみ。

f:id:daifukupon:20160917101824j:image

 

大森で下車し、自転車レンタル。龍源寺まではずっと上りできついと言われたけど、電動なしで頑張ることに。

f:id:daifukupon:20160917114157j:image

 

「途中自転車押して歩くくらい大変だよー」と言われましたが、降りることなくこぎ続け、龍源寺に到着。龍源寺間歩を見学しました。

f:id:daifukupon:20160917114310j:image

なかはひんやり、涼しかったです。

f:id:daifukupon:20160917114409j:image

f:id:daifukupon:20160917114422j:image

 

出口の案内所の方に特別に出していただいた鉱石。この中のほんの少しが銀なんですねー。決して銀の塊ではありません!

f:id:daifukupon:20160917114706j:image

f:id:daifukupon:20160917114713j:image

 

地殻のお店に掲げてあった島根県を強調する看板、何県と間違えられるのか気になりました。

f:id:daifukupon:20160917114743j:image

 

お次は三瓶山のハイキング

青少年交流の家の駐車場に車を停め、名号ルートで男三瓶山頂へ向かいます。

f:id:daifukupon:20160917144053j:image

f:id:daifukupon:20160917144113j:image

火山灰層と軽石による礫の層でしょうか?

f:id:daifukupon:20160917144124j:image

 

三瓶山は火山により形成された山で、デイサイトや火砕物を見つけることができます。

 

三瓶山で見つけたデイサイトはこちらから ↓↓ どうぞ。 

daifukupon.hatenablog.com

 

 

f:id:daifukupon:20160917144138j:image

f:id:daifukupon:20160917144150j:image

もうすぐ頂上です。

f:id:daifukupon:20160917144159j:image

到着!

f:id:daifukupon:20160917144220j:image

曇り空でしたが四方山に囲まれた綺麗な景色。見晴らしがよかったですー。

f:id:daifukupon:20160917144302j:image

f:id:daifukupon:20160917144310j:image

f:id:daifukupon:20160917144317j:image

f:id:daifukupon:20160917144327j:image

帰りは姫逃池ルートで下山しました。下山するとちょうど雨が降ってきました。

 

本日の宿は有福温泉の 旅館樋口

和モダンで統一された、おしゃれな旅館でした。

↓クリックすると↓ TripAdvisorの旅館紹介ページにジャンプします。

我々が訪れた半年後の2017年3月に経営不振により営業停止、その後破産してしまったようです。

 

↓ 旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓

daifukupon.hatenablog.com