読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

2016秋 島根4泊5日 旅行記 5日目

今日も朝から雨。旅行中にこれほど雨に当たるのは初めてかもしれません。旅行中というより、2016年の9月は雨が多く、変な天候が続きましたね。

 

朝食後は温泉に浸かってまたさっぱり。

お昼頃発の飛行機で帰るので、宍道湖を反時計回りで空港に向かいます。

 

少し小降りになった隙に、宍道湖をパチリ。

f:id:daifukupon:20160919143638j:image

 

宍道湖シジミが有名ですが、ここは海水と淡水が混じる汽水湖。塩分濃度がシジミにとってちょうど良いのだそうです。知らなかったぁ。

 

途中寄った道の駅のおじさんが、

「どこ行ったんですか?島根は行くとこないって言われるんですよ〜」

って自虐的におっしゃられました。

 

「いやぁ、ハイキングとか地学好きなんで、ぜんぜん回りきらなかったですよ〜」

と、答えたら

 

「じゃあ、また来て下さいね〜」

と、言ってくださりました。そうです、隠岐の島にだって行ってないし、まだまだ島根には行きたいところがたくさんあります。

 

そして、今回は湯泉津温泉という、素晴らしい温泉との出会いがありました。

 

特別に温泉が好きなわけではありませんが、湯泉津温泉で、少し目覚めてしまいました。10年前に別府 鉄輪で感動した以来です。

 

今回の旅行に来る前は ハイキング」+「ジオサイト見学」が楽しみでしたが、次からはハイキング」+「ジオサイト見学」+「温泉」 をセットで楽しめる旅行をしたくてウズウズしてきました。そんなところでこの島根旅行を締めくくりたいと思います。

温泉津温泉また行くぞ! そして匹見峡にも行ってみたい。また島根行くぞー!!!