たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

東京ミネラルショー 2016

石が好きになってから初めてのミネラルショー。ネットでサーチしていたら偶然開催を知り「これは絶対行きたい!」と思い足を運びました。

 

入場料 大人800円を払っていざ鉱物の世界へ!

f:id:daifukupon:20161204181322j:image

 

会場の写真を撮るのを忘れましたが、かなりの賑わいでした。原石そのままのお店が多いのかと思ったら、加工してツルツルの石とか(パワーストーン系)、置物になるようなお店が意外に多かったように思います。

 

海外からの出展者も100近くありました。海外からの出展者は原石系が多くありとても興味深かったのですが、知識がまだ浅いことと、英語名称を覚えてないこともあり、今回は見るだけにしました。直感で少し買ってもよかったかなぁと後で少し思いましたが。。

 

本当に見てるだけだと後悔すると思ったので、25周年企画「水晶ジオード クラッキング」参加することにしました。日曜の最終回、15時の回に参加です。

f:id:daifukupon:20161204183011j:image

 

順番待ちしている時に係員の方とお話しして、どうやら少し軽めの石がいいとのこと。ただ、軽い石を選んで中に全く結晶がないこともあったらしく、まぁ開けてみないと分からないということですね。ちなみに割ってみて水晶がないような大ハズレの場合は取り替えてもらえるそうです。

 

8,000円、4,000円、3,000円の石から選べるのですが、私の回では3,000円の石しか残っていませんでした。

 

私の選んだ石はこちら↓ 野球ボールよりちょっと大きいくらいでしょうか?こんな小さいのに結晶できてるの!?ハズレだったら悲しいなぁ、と思いながら割る順番を待ちます。

 

f:id:daifukupon:20161220121327j:image

 

待ちながら読んだ説明板。産地はメキシコのチョイアス鉱山だそうです。趣味で地球環境の勉強をしているのですが、課題レポート「望ましい生産と消費」を作成中なこともあり少々罪悪感を覚えましたが、興味なくして発展ありえず、ということで続行。

f:id:daifukupon:20161220121502j:image

 

好きな岩玉を選んだ後は、その石をチェーンで巻いて、テコ棒を使ってグイッと割ります。

こんな道具。なんでちゃんと半分に割れるんだろう。素晴らしい。

f:id:daifukupon:20161220123348j:image

 

レバーを押すと綺麗に半分に割れました。

f:id:daifukupon:20161204185402j:image

f:id:daifukupon:20161204185534j:image

 

煙水晶と方解石だそうです。自分で選んだ石、割った石ということでとても愛着が沸きます。

人が多いところは苦手ですが行ってとても良かった東京ミネラルショーでした。