たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016冬 福島2泊3日旅行 3日目

昨日は10時前に寝てしまい、起きたら7時半。10時間くらい寝てしまいました。

 

お部屋からの雪景色。

f:id:daifukupon:20161211080110j:image

 

 

 

ゆっくりと8時に朝食を取りました。食事の場所から見えた芦ノ牧温泉街」の景色。

f:id:daifukupon:20161211083321j:image

 

10時前にチェックアウトして、「大内宿」へ向かいます。

f:id:daifukupon:20161211094918j:image

f:id:daifukupon:20161211094924j:image

 

「大内宿」に到着。かつて会津若松と日光、江戸をつなぐ宿場町だったんですね。前日に雪が降り見事な情景。

f:id:daifukupon:20161211110452j:image

f:id:daifukupon:20161211110827j:image

 

お土産にお煎餅を買いました。あらびき黒胡椒はお酒にとっても合うとのこと。帰りの新幹線でいただきました。美味しかったのでパクパク食べてたらあっという間になくなってしまいました。

f:id:daifukupon:20161211145731j:image

f:id:daifukupon:20161211145739j:image

 

お次は塔のへつりへ。「日本の地形・地質」に紹介されていたジオサイトです。 

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり)

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり)

 

 

雪が降ってしまったので見どころを味わえるのかしら?と思いながら向かいます。

 

ありました!

f:id:daifukupon:20161211115808j:image

f:id:daifukupon:20161211115823j:image

f:id:daifukupon:20161211115841j:image

 エメラルドグリーンのような濃い青い水に、長い歳月をかけて削られて奇形をなした大きな岩が生えていました。

www.aizu-concierge.com


今回の観光はこれにて終了。新白河駅に向かいます。

 

途中で「道の駅 しもごう」 に寄って昼ごはん。

f:id:daifukupon:20161211124637j:image

10割のかけ蕎麦であったまりました。

 

余談ですがここのポケストップにはすごい数のポケモンがいました。ストップは一つだけなので気をつけないとあっという間にボールがなくなります。

f:id:daifukupon:20161211125303j:image

 

引き続き山越えの道を雪の中進みます。

f:id:daifukupon:20161211125223j:image

 

レンタカー返却まで少し時間があったので、白河市ジェラート屋さんをサーチ。こちらに立ち寄りました。

 

農産物直売所の中にあります。

 

り菜あん 本店
福島県白河市弥次郎窪29-1


私は塩キャラメルをチョイス。すごく美味しい!

f:id:daifukupon:20161211134034j:image

夫はバター落花生。食べたらピーナッツバター!そりゃそうだ 笑

f:id:daifukupon:20161211134215j:image

 

ふと思い立ち出かけた福島旅行。楽しい2泊3日の旅になりました。福島には最近はまっている温泉も沢山あるようなのでまた近いうちに訪れたいと思います。