たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016冬 台湾旅行 4日目

台湾旅行4日目!の今日は太魯閣国家公園のツアーに参加します。

 

5時40分に送迎バスがホテルロビーまでお迎えに来てくれました。

 

6時頃台北鉄道駅に着くと別のガイドさんがホームまで案内してくれました。6時半発の電車で出発です。一番速い電車ではなかったようで、2時間50分の旅。

f:id:daifukupon:20161228182112j:image

途中の景色は日本の田舎のようです。大きな違いは椰子の木があるかないかかな。

f:id:daifukupon:20161228155439j:image

f:id:daifukupon:20161228155458j:image

 

予定通り花蓮駅に着きバスに乗り換え。総勢50人のグループになりました。

f:id:daifukupon:20161228155919j:image

現地のガイドさんは有名なライオンレイディー ジョセフィンさん。ツアー客がマルチナショナルなので、英語、日本語、中国語で説明をしてくれました。

 

最初のストップ、公園入り口。切り立った岩が見えてきました。山の上の方は霧がかかっています。威厳を感じるような景色です。

f:id:daifukupon:20161228160504j:image

 

2つ目のストップ、多分寧安橋辺りでの散策風景。この公園の露出している岩は基本変成岩のみだそうです。 

切り立った岩の写真を後から見てふと思ったのですが、自分が歩いたこの道は人工的に後から作ったのでしょうか?自然に前からあったとすると、どのように作られたのか気になります。

f:id:daifukupon:20161228160713j:image

f:id:daifukupon:20161228160728j:image

f:id:daifukupon:20161228160742j:image

f:id:daifukupon:20161228160757j:image

f:id:daifukupon:20161228160838j:image

 

次の目的地に向かうバスの中から見えた小さな滝。今は水が少なくてpee(おしっこ)だと(笑)

f:id:daifukupon:20161228163334j:image

 

3つ目のストップ。燕子口。ヘルメットを着用して散策しました。切り立った崖と下の方には綺麗なマーブルが見えました。

f:id:daifukupon:20161228164330j:image

f:id:daifukupon:20161228164352j:image

大きな石がゴロゴロしています。岩石好きとしては近くでゆっくり見たい。。。

f:id:daifukupon:20161228164405j:image

綺麗なマーブルです。編成作用を受けてもこんなに波模様が残るものなのですね。

f:id:daifukupon:20161228164423j:image

f:id:daifukupon:20161228164441j:image

自然って素晴らしいなぁ。。谷底に降りて見上げたかったです。

f:id:daifukupon:20161228164454j:image

 

ランチは太魯閣晶英酒店のレストランで中華料理をいただきました。

事前の口コミで「ツアーのランチは原住民の料理でいまいち、、、」というコメントを見ていました。「もしかしたら自分には合うかもしれないし、、」と期待半分で楽しみにしていたのですがどうやら違うコースだったようです。

綺麗なレストランで、出されたのは中華のフルコース(スープ、前菜、おかず5〜6品、ご飯、フルーツ)の料理。とても美味しかったです。

 

太魯閣晶英酒店

www.silksplace-taroko.com.tw

下の写真の右に見えるのがランチをとったホテルです。

f:id:daifukupon:20161228164513j:image 

レストラン近くの露頭。

f:id:daifukupon:20161228164553j:image

 

 ランチ後、元来た道を帰る途中に見えた綺麗なマーブル岩。

f:id:daifukupon:20161228164637j:image

 

公園内で最後に立ち寄った長春祀。トンネル工事で亡くなられた方の慰霊碑です。

f:id:daifukupon:20161228164655j:image

 

急遽決めた台湾旅行でしたが、国立公園まで行くことができて本当に良かったです。

 

太魯閣国家公園を後にした後はどこに向かうのかと思ったらお土産やさん2ヶ所でした。1ヶ所目はお菓子のお店、2ヶ所目は宝石屋さんでした。買い物する気は無かったのでそれだったら早く帰りたいなぁと思いましたが、ツアーなので仕方ないですね。

 

ツアーの最後に海岸に10分だけ立ち寄ることができました。

ようやく石を見られて満足。個人的にはこちらの滞在時間を増やして欲しかったなぁ。

 

↓↓ 拾った石はこちら ↓↓ 

daifukupon.hatenablog.com

 

無事に終わると思いきや、ツアー最後にハプニング発生。集合時間になっても1組現れず、バスの出発が予定より遅れてしまったのです。

 

帰りの電車は花蓮16時32分発。台湾の鉄道は正確だから待ってくれません。

 

駅の降車場所に着いたのが3分前。そこからみんなプラットフォームまで猛ダッシュです!!!

 

出発ギリギリに電車に飛び乗りました。どうやら全員間に合ったようでした(笑)。

この出来事も忘れられないいい思い出になりました。

 

帰りは一番速い電車で2時間半弱でした。

f:id:daifukupon:20161228181854j:image

台北に着くと朝のガイドさんが待っていてくれ、ホテルまで送ってくれました。

 

ちなみに今回のツアーはViatorで申し込みました。日本語の別のネットサイトでも同じようなツアーがあったのですが、1週間を切っていたからか希望日が申込めなかったため、仕方なく英語で探したところたどり着いたのがViotorでした。

初めてViatorを使ったのですが、簡単、便利。お得なクーポンが色々用意されているので、申し込み前には使えるクーポンがないか必ず探したほうがいいです。普通に10%とかオフになります。

jp.viator.com

 

7時半過ぎにホテルに到着した後は、今日も屋台で夕食を買い出し、部屋飲みの準備です。

 

今日はホテルから一番近い「四平街陽光商圏」の周辺の屋台で購入。

到着した日に立寄ったところです。

 

茹で豚に生姜とパクチーの付け合わせ

f:id:daifukupon:20161228212243j:image

 

魯肉飯

f:id:daifukupon:20161228212359j:image

 

鶏モモ。なんか癖になる美味しさ。

f:id:daifukupon:20161228212348j:image

 

茹でほうれん草のガーリック味

f:id:daifukupon:20161228212633j:image

 

ニラまんじゅうと高菜まんじゅう。これは明日の朝食かな?

f:id:daifukupon:20161228212700j:image

 どれも美味しい〜。

今日も楽しい1日となりました。

 

↓ 旅行記の続きはこちらから ↓

daifukupon.hatenablog.com