たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

都幾川 三波渓谷

ふらっと都幾川へドライブ。

 

そしてふらり立ち寄った三波渓谷。冬なので景色も寒いです。この季節、空気は澄んでいて気持ちいいんですけどね。

f:id:daifukupon:20170212092749j:image

f:id:daifukupon:20170212092810j:image


御荷鉾緑色岩 (みかぶりょくしょくがん) と呼ばれる緑色の岩石でできている渓谷とのこと。

写真だと分かりずらいですが、渓谷が目に入った瞬間「うゎー、緑の岩だらけ!」と感じました。

f:id:daifukupon:20170212092941j:image

 

f:id:daifukupon:20170212093723j:image

ある文献によると、御荷鉾緑色岩類は三波川帯に分布する岩類の1つで、「海底火山活動により形成された玄武岩質の枕状溶岩・ハイアロクラスタイトなどを主体とし、超苦鉄質岩・斑れい岩を伴っている」「御荷鉾緑色岩類の下位には,御荷鉾緑色岩類の大小さまざまの岩体を含む泥質-砂質片岩がしばしば分布し」とあります。

 

写真は泥質片岩のように見えるので、岩類で言うと御荷鉾緑色岩類下位に位置するものか、もしくは三波川結晶片岩類かもしれません。

f:id:daifukupon:20170212174703j:image

f:id:daifukupon:20170212174709j:image