
だいふくポン!

旅、お気に入り紹介などのブログです。人生後半突入したこともあり、やりたいことは今やる!が目標。

千と千尋の神隠し 金曜ロードショー

映画

千と千尋の神隠し

何回も見ている。日本の映画館でも見たし、たまたま海外にいた時に上映されていて見に行ったこともある。

 

久しぶりに見てやっぱりいいなぁ、と思った。

 

まずは主題歌 木村弓さんによる「いつも何度でも」。これを聞くだけで心がすぅーっとして、心が洗われるようです。

www.youtube.com

 

 

この映画は所々に人間の貪欲さや環境問題をついていますよね。

両親が豚になってしまう衝撃的なシーン、ゴミをたくさん食べて?腐れ神のようになってしまった神、金に物を言わせて誘惑するカオナシ。戒められます。

f:id:daifukupon:20170120214701j:image

 

好きな映画だからこそ、”全人類必見” なんて日テレがつけた見出しを見るとなんか気落ちする。逆に軽く扱われている印象を受けてしまうんだよな。

もうちょっと付け加えると、人によって映画から受ける印象や感じることは全く違うことたくさんありますから。