たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

東京ミネラルショー 2017

今年も足を運ぶことができた「東京ミネラルショー」

f:id:daifukupon:20171203073652j:image

土曜日の午後の訪問でしたが、ものすごく混んでいました。普段は人を押し分けて進むようなタイプではないのですが、ところどころ強気に出てみました。そうでないと押し戻されてしまうので。。。

 

開場を一回り、二回りしても「これ!」というものに巡り合えず歩いていると、「7,999円以下の商品は全て1,000円で〜す」なんて、呼び込みの声も聞こえてきて、「そうじゃないんだ~」と内なる声。「店内全品50%オフでーす」と一日中呪文のように叫んでいる某アパレルショップを思い出しました。

 

それはさておき、5巡目くらいにようやく見つけた一品「ルベライトと石英の岩石を購入しました。ずっしりと重いです。

透明感やキラキラ感はありませんが、やはり魅力的な石です。時を超えて今ここにあるということ、その時を想像しようと思ってもなかなか想像できなかったり、そのようなものをどんどん掘り起こし続けてよいものかと罪悪感も多少覚えながらも、「そんなことを考えられる時間」が癒しを与えてくれます。

f:id:daifukupon:20171203073719j:image

 

さて、今年も大人気のジオードクラッキング。昨年と同じくメキシコのチョイアス鉱山のものでした。

13:00-14:00の回を見学していましたが、結晶が小さいものが多かったようです。「昨年手に入れたのは結晶が大きかったんだ」と気づかされました。

daifukupon.hatenablog.com

 

小さい結晶の集まりがきれいで好きだという方、紫が欲しい方、絶対クリア!と人それぞれだと思うので、満足するかは好みの問題ですね。好みのものでなかったとしても、持ち続けると多くの方は愛着が湧いて好きになるでしょうね。

 

15:00からの次の回に並ぼうか迷いましたが、すでに本日分はジオード完売しまったということで諦めるほかなく、また来年タイミングが合えば参加してみたいと思いました。