たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2018春 日本海 鳥取県〜兵庫〜京都 旅行 4日目

城崎温泉で向かえた旅行4日目。御所の湯で朝風呂をいただきました。 

本日まず目指すは「竹田城」

 

元々予定にはなく、竹田城を知ってはいたもののまさか近くにあるとは思わず。旅館の方に勧められたことがきっかけで行くことにしました。

教えてもらえてよかったです。

 

ゴールデンウィークなので「山城の郷」駐車場は混んでいるだろうなぁと思い、竹田駅近くの駐車場に向かいました。幸い待つことなく車を停められてよかったです。ただし、駅からだとちょっとした山登りになりますので、体力にあまり自身がない方は避けたほうがいいです。

 

風情のある竹田駅を通り過ぎ、、

f:id:daifukupon:20180627113512j:plain

 こちらの登山口から竹田城を目指します。

f:id:daifukupon:20180627113743j:plain

ひたすら上り坂。ところどころ人の手が加わったと思われる大きな岩があります。

f:id:daifukupon:20180627114507j:plain

方解石でしょうか?

f:id:daifukupon:20180627114624j:plain

 

料金所でお金を払い、また登り、、ついに本丸が見えてきた!

f:id:daifukupon:20180627115131j:plain

 

駅方面を見下ろしたところ。右側の山が立雲峡がある方で竹田城の雲海がきれいに見えるスポット。秋から春にかけてが雲海シーズンらしいです。

f:id:daifukupon:20180627115215j:plain

 

はぁはぁ言いながら登った甲斐がある城跡でした。なかなかたどり着けないからこそ、到着したときの爽快感はたまりません。四方を見渡せる清々しい景色に「昔の人はどのようにこの景色を感じていたんだろうか」と思いを馳せました。

f:id:daifukupon:20180627115607j:plain

竹田城跡、足を延ばして正解でした!

 

次に向かった先は 「生野銀山」

f:id:daifukupon:20180627160012j:plain

 

入場すると左手に鉱山資料館

f:id:daifukupon:20180627160252j:plain

 

純銀と銀鉱石がお出迎え。 

f:id:daifukupon:20180627161305j:plain

鉱山の歴史、鉱石などが展示されていました。

f:id:daifukupon:20180627161636j:plain

 

お次は露頭見学。

露天掘りの跡。

f:id:daifukupon:20180627162114j:plain

 

看板の向こう側に見える割れ目のような場所は粘土断層だそうです。

f:id:daifukupon:20180627162601j:plain

 

鉱夫さん。よくできていますね。

f:id:daifukupon:20180627162632j:plain

 

お次は坑道へ。暑い日だったのでひんやりする坑道はちょうど良かったです。

f:id:daifukupon:20180627163637j:plain

f:id:daifukupon:20180627163709j:plain

ここにもありました。熟成庫。

f:id:daifukupon:20180627163745j:plain

鉱脈

f:id:daifukupon:20180627163825j:plain

f:id:daifukupon:20180627163845j:plain

シュリンケージという採掘方法で掘られた採掘跡。下を覗き込んで撮った写真で、30mの深さがあるそうです。普通はズリで埋めるらしいのですが、これくらいの幅だったら崩れたりする心配はないのでしょうか?。木のつっかえ棒は役目を果たしているのだろうか。。

f:id:daifukupon:20180627163913j:plain

 

最後に「生野鉱物館」を見学。

f:id:daifukupon:20180628103749j:plain

入り口にはメノウ原石。

f:id:daifukupon:20180628104134j:plain

100円を料金箱にいれて入場。

f:id:daifukupon:20180628104244j:plain

上部に綺麗な斑銅鉱。

f:id:daifukupon:20180628104447j:plain

寄贈された鉱物がたくさん展示されていました。

藤原寅勝コレクション

f:id:daifukupon:20180628104523j:plain

小野治郎八コレクション

f:id:daifukupon:20180628104556j:plain中寺幸雄コレクション

f:id:daifukupon:20180628104615j:plain

生野銀山で発見された「櫻井鉱」

f:id:daifukupon:20180628105237j:plain

都茂鉱

f:id:daifukupon:20180628110603j:plain

たくさんの石に囲まれて満喫!

 

今日のお宿「湯村温泉」へ。

 

チェックイン後街の中心と思われる場所へお散歩。

f:id:daifukupon:20180628112414j:plain

温泉卵を作れる場所がありました。

f:id:daifukupon:20180628112933j:plain

こぢんまりした温泉街でのんびりできました。

 

翌日のお昼の飛行機で帰途につきました。