たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2019夏 北海道弾丸旅行

2019年6月、関東が暑くて急に涼しいところに行きたくなり弾丸で行ってきた北海道。

 

暑さを逃れたものの行った先は天気が悪く樽前山登山は途中で引き返し、夕張の石炭博物館や大露頭は5月に発生した火災のため中に入れず、、なんてことがありましたが、夜は美味しいものを食べ、ホテルのシュミレーションゴルフやダーツで楽しんだりできたので良かったです。

  

滝の上公園近くの千鳥ヶ滝。縞々に見えているのは新第三紀中新世の礫岩・砂岩・泥岩互層だそうです。

f:id:daifukupon:20191104100156j:plain

千鳥ヶ滝

詳細はこちら↓

www.geologyjapan.com

 

清水沢のズリ山

f:id:daifukupon:20191124090012j:plain

清水沢のズリ山

www.geologyjapan.com

 

 

そして夕張市石炭博物館の脇にある石炭大露頭

1ヶ月前ほどに旧坑道内で火災が発生したことで、博物館も露頭も立入禁止になっていました。残念。。

f:id:daifukupon:20191124085042j:plain

夕張市 石炭大露頭

 

最後に恵庭渓谷

f:id:daifukupon:20191124085410j:plain

白扇の滝

www.geologyjapan.com

 

 

思い出に残る弾丸旅行でした。