たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

中津峡 3日目

3日目は朝から雨。昼頃にやんできたので近くのウズノ沢へ。

岩がゴロゴロ。

f:id:daifukupon:20200810191912j:plain

f:id:daifukupon:20200810191934j:plain

足元はぐらつくところが多いので無理は禁物。

今回は1つ目の旧炭坑口辺りまで行って引き返しました。

 

f:id:daifukupon:20200810192417j:plain

 

f:id:daifukupon:20200810193152j:plain

孔雀石をたくさん見かけました。

f:id:daifukupon:20200810205456j:plain

f:id:daifukupon:20200810210042j:plain

 下山途中、イベントでハンマー片手に石探しをしている方々(ご家族と思われる)とすれ違いました。拾った石を女の子に見せたころ孔雀石には目もくれず、石英結晶がお気に入りだったようで1つ差し上げました。お子さんだから色がついているのを欲しがるかなぁと思いましたが違いました。ベテランご一家だったのかな。

 

毎回旅行にハンマーを持っていくのですが、あまりガンガン石を叩く気になれず(壊す、という行為が苦手かも)、結果石拾いに。そろそろ勇気を出して石を叩いてみようかなぁ。

 

f:id:daifukupon:20200811090334j:plain

f:id:daifukupon:20200811090910j:plain

f:id:daifukupon:20200811090934j:plain

 

滞在中ほとんど曇り~雨模様でしたが、コロナ渦のよい気分転換となりました。