たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015冬 伊勢志摩旅行 (1) 事前編

まだ一度も訪れたことがなく、前々から行きたいと思っていた伊勢神宮。師走に入ってから年末に休みが取れそうなことが分かったので、夫婦、義母の3人で小旅行の計画を急遽立てることになりました。
 
伊勢といえば志摩、志摩といえば志摩観光ホテル!?
 

 
山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」の冒頭に次のような場面が描写されています。
 

陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。

(中略)
その一瞬、空一面が燃えたら、英虞湾の空と海とが溶け合うように炎の色に輝く。

 

 この文章を初めて読んだ10年ほど前から、いつかこの舞台になっている志摩観光ホテルに行って、この景色を見てみたいと思うようになりました。
 
今回予約ができないか調べてみましたが、年末に有名ホテルの予約、それも3週間前に取ろうなんて考えることから甘かったようで、志摩観光ホテルの宿泊はあっけなく断念。
このホテルはまた次回の楽しみとして取っておくことになりました。
(後に知りましたが2017年の伊勢志摩サミットの会場になっていたんですね。。)
 
そもそも伊勢神宮が目的だったことを思い出し、欲張りすぎない旅行計画を立てようと思い直しました。
 そして再度「華麗なる一族」を読み直し、気分を少し盛り上げていきたいと思います。