たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015冬 伊勢志摩旅行 (2) まわりゃんせ パスポートを検証する

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート ”まわりゃんせ”。

f:id:daifukupon:20151230202844j:image

利用期間中の四日間、近鉄の電車や観光施設がこのパスポート1枚で利用できてしまうというお得な仕組みです。

f:id:daifukupon:20151230202913j:image

11月に入ってから、年末の12月27-29日の3日間、伊勢志摩への観光を思い立ちました。

調べたところ平成27年は2月14日から12月29日までが”まわりゃんせ”の利用期間。ぴったりではないですか!!

夫と「なんとなく、もと取れそうだねー」(二人とも少し適当。。)ということになり、”まわりゃんせ”を購入して旅をすることにしました。

適当に購入した結果、実際どうだったか、検証してみます。あ、検証する前に大事なことを忘れてました。大人1枚9,800円でございます。

さて、検証してみます。ちなみに関東圏からの旅行ですので、東京―名古屋間の交通費は別途発生しています。

<1日目>

(1)近鉄名古屋(10:50発)から伊勢市に移動 (乗車券1,450円、特急指定席1,320円、計2,770円

 ~伊勢神宮 外宮を観光~

(2)伊勢市(14:55発)から賢島(15:42着)に移動(乗車券680円、特急指定席510円、計1,190円、累計3,960円

~賢島からホテルまではホテルのシャトルバスで移動~

 

<2日目>

~ホテルから賢島までホテルのシャトルバスで移動~

英虞湾遊覧 賢島エスパーニャクルーズに乗車(9:30発)(運賃1,600円、累計5,560円

(3)賢島(10:30発)から鳥羽(11:01着)に移動(乗車券470円、特急指定席510円、計980円、累計6,540円)

~鳥羽駅からミキモト真珠島へ徒歩で移動~

(4)ミキモト真珠島見学(入場料金1,500円、累計8,040円

~ミキモト真珠島から鳥羽バスセンターまで徒歩で移動~

(5)鳥羽バスセンター(12:20発)から本浦港(12:50頃?着)に移動(400円くらい?累計8,440円

~カキ小屋でランチ~

~本浦港から鳥羽までタクシーで移動~(*1)

(6)鳥羽から鵜方に移動(乗車券430円、特急指定席510円、計940円、累計9,380円)

~鵜方からタクシーで横山展望台経由でホテルまで~ (*2)

 

<3日目>

(7)パールシャトル(伊勢志摩近鉄リゾートホテル(8:30発ー伊勢神宮内宮 直行バス)で移動)(乗車券500円、累計9,830円

~伊勢神宮内宮観光~

(8)内宮前から夫婦岩東口にバスで移動(運賃690円、累計10,520円

~夫婦岩観光~

~夫婦岩から二見浦駅までタクシーで移動~

~二見浦駅から伊勢市までJRで移動~

(9)伊勢市から近鉄名古屋まで移動(乗車券1,450円、特急指定席1,320円、計2,770、累計13,290円

 

今回の2泊3日旅行では 13,290円 ‐ 9,800円 =  3,490円お得 という結果になりました。夫婦二人で約7,000円お得となります。

 

ここでいくつか反省点も踏まえた感想を述べたいと思います。

1.このパスポートで 「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ パスポート」を利用することができます。スペイン村のパスポートは通常 大人1名 4,900円、遠方からスペイン村を利用する方は、交通費とパスポートだけで元が取れてしまう仕組みです。スペイン村を観光する予定の方は、まわりゃんせを使わない手はないでしょう。逆にスペイン村で遊ぶ予定のない方、ホテルでのんびりすることが目的の場合は、それほどメリットはないかもしれないので、吟味することを推奨します。

余談となりますが、旅行中利用させていただいたタクシー運転手の娘さんが神戸で学生をしているそうで、帰省する際は必ず”まわりゃんせ”パスポートを利用しているとお聞きしました。スペイン村などで遊び倒して帰るそうです。

2.観光2日目のタクシー移動(*1 4,030円、*2 4,710円)で合計8,740円を支払いました。この値段であればレンタカーを半日借りたほうが安い場合もあるので、レンタカーを計画してもよかったと思います。レンタカーを使うと電車の割合は減りますが、それでもパスポートの元は取れる計算になります。

3.パスポートで入館できる施設は23あり、そのうち利用したのは2つ(賢島エスパーニャクルーズとミキモト真珠島)だけでした。

4.指定宿泊施設に泊まった場合はゆうパックでの手荷物無料配送もついています。

以上参考になりましたでしょうか?楽しい旅となりますように!