たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016春 東尋坊と福井県立恐竜博物館

仕事で金沢に行ったついでに、東尋坊と福井恐竜博物館に足を延ばしました。最近柱状節理ばかり見てる気が。。

 場所はこちら⇓

f:id:daifukupon:20160414203401j:plain

まずは東尋坊

車を止めて海岸に向かう両脇にお土産屋さんが並びます。

f:id:daifukupon:20160414194705j:plain

f:id:daifukupon:20160414194731j:plain

早速あらわれた柱状節理。せっかくなのでこちらの船⇓に乗って海岸からの景色を楽しむことに。

f:id:daifukupon:20160414194841j:plain

まずは少し離れた雄島に向かいます。早速興味深い岩体が現れました。

f:id:daifukupon:20160414195414j:plain

傾斜している岩体。

f:id:daifukupon:20160414195502j:plain

美しい柱状節理。

f:id:daifukupon:20160414195614j:plain

f:id:daifukupon:20160414195545j:plain

雄島を離れると、白っぽい地層がでてきました。

f:id:daifukupon:20160414195807j:plain

f:id:daifukupon:20160414200814j:plain

海から東尋坊が見れちゃいます!

f:id:daifukupon:20160414200929j:plain

船が狭い岩の間に入ってくれるので、間近で岩を見ることができます。結構な迫力でした。

f:id:daifukupon:20160414201041j:plain

下船して周辺を散策。

f:id:daifukupon:20160414201352j:plain

f:id:daifukupon:20160414201426j:plain

陸上から見ても十分な迫力ありました。

f:id:daifukupon:20160414201536j:plain

サスペンスドラマ的にはこの辺⇓で人が発見されるのかな!?

f:id:daifukupon:20160414201613j:plain

 

さて、お次は福井県立恐竜博物館へ。恐竜はあまり興味がないのですが、ジオ的には避けては通れない道です。

唯一撮った恐竜の写真⇓。時間にあまり余裕がなかったのでゆっくりは見れませんでしたが、恐竜好きにはたまらない施設だと思います。春休みシーズンだったので、家族連れで大賑わいでした。

f:id:daifukupon:20160414201959j:plain

やっぱり石に惹きつけられてしまい、他に撮った写真はこちら⇓。

f:id:daifukupon:20160414202350j:plain

f:id:daifukupon:20160414202413j:plain

糞も化石になると美しいですね。糞の化石は英語で”coprolite"っていうんですね。勉強になりました。

f:id:daifukupon:20160414202450j:plain

f:id:daifukupon:20160414202726j:plain

f:id:daifukupon:20160414202513j:plain

 仕事ついでの弾丸でしたが、今まで行ったことがない場所に行けて、とてもうれしいです。