たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016夏 ヨセミテ・レイクタホ 旅行記 7日目

旅行7日目。今日はGranite Lake Trailのハイキングです。

エメラルドビーチを眺めるインスピレーションポイントのすぐ隣、ベイビューキャンプ場に車を止めてトレイルに入ります。まずは景色を堪能。

海ような青い湖を見下ろすと、セイリングボートが何艘も浮かんでいるのが見えました。湖から周りの山々の景色を見るのも気持ちいいでしょうね。

さぁ、Granite Lake目指して出発です。f:id:daifukupon:20160814094624j:image

こんな道を進みます。登るにつれ周りには岩が多くなってきました。

登っている途中、ところどころ木々の間からレイクタホを望むことができました。暑くて息が切れる中、このような景色が現れると本当にうれしくなります。

Granite Lakeに到着~。水が透き通っていてとてもきれいです。小さい湖で一周歩くと10分もかからないのではないでしょうか?こんな湖が近くにある場所に住んでみたいと思いました。水浴びを楽しんでいる人(と犬)もいました。f:id:daifukupon:20160814094901j:image

Granite=花崗岩 ということで、湖の周りには花崗岩がゴロゴロしています。

まだ体力に余裕がありそうなのでもう少し登ることにしました。

下の写真、奥に見える湖がレイクタホ、その右側にサウスレイクタホの街が、そして手前に見える湖は先ほど立ち寄ったGranite Lakeです。

レイクタホのアップ写真(下)

お腹もすいてきたので、Maggies Peakの少し手前で止まり、美しい風景を見ながらランチを取りました。

ランチの後はまた来た道を、美しい景色を見ながら下りました。

無事下山した後は、レイクタホの時計回りにぐるっと車でまわりました。

下はTahoe Pines辺りの写真。高級別荘地なのか、湖を望む豪華そうな家がたくさんありました。

Tahoe Cityでアイスクリーム休憩を取りました。子供サイズのアイスで4ドルと、日本と同じくらい高くてちょっとびっくりしました。

レイクタホを1周した後は早めに宿に帰りのんびりすることにしました。明日はサンフランシスコへの移動です。

1週間はあっという間でした。やっぱりお金と時間が許す限り、最低2週間はいたいなと感じました。

旅行記続きはこちらからどうぞ。↓↓↓