たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016秋 島根4泊5日 旅行記 4日目

昨晩からあいにくの雨。朝食も8:30と遅めなので、今日は朝からのんびり。温泉につかったりゴロゴロしたり。

雨なので地層観察もハイキングも諦めざるを得ず、松江に向かうことに。

その前に石見畳ヶ浦ちょっとだけ立ち寄りました。

松江に向かうといってもただ車を飛ばすだけではつまらないので、道の駅やポケモンGoのストップで止まったりしながら移動。道の駅サンピコごうつでは、石見焼きの壺を購入↓↓。梅干し入れにする予定。

また少し進んで道の駅 キララ多岐 で休憩。時間も1時過ぎ、お昼ご飯にしようと思いましたが、ほとんど動いていないのでお腹も空いておらず、コーヒー休憩にしました。

晴れていたらきっと素晴らしい眺めでしょう。でも雨の日もそれなりの味わいがあって、いい雰囲気です。夏は海水浴場になるみたいです。いいなぁー。

さぁ、松江城まで一直線〜。見えました。

入城します!

城壁の石の大きさがまちまちなんですね。これはこれで趣を感じます。

ついに天守閣!中に入ります。

中は結構広く、甲冑など展示されていました。

天守閣の上からは宍道湖が見えました。昔も自然いっぱいのいい眺めだったんだろうなぁ〜。

一日中雨だったので4日目はこれくらいでした。昨日までかなり歩きまわっていたので、ちょうどよかったのかもしれません。4日目は玉造温泉の長楽園に宿泊です。混浴の大きい露天風呂で有名。

↓↓ 画像をクリックするとTripAdvisorの旅館紹介ページにジャンプします ↓↓

夕食を早めに済ませたお陰で、夕食後、混浴の大露天風呂に向かうと誰もおらず貸切状態。

混浴は初めてでしたが、てるてる坊主みたいな布を被って入るのと、夜の暗さで思ったより気にせず入ることができました。まぁ、上のような広いお風呂に私たち夫婦と後から入ってきた女性2名だったので気にするも何もない状況ではありましたが。。。

↓ 旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓