たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016秋 群馬1泊2日旅行 1日目

週末にハイキングと温泉を兼ねた群馬1泊2日の小旅行に出かけました。

 

6時半頃家を出て関越道を北に向かいます。連休なので鶴ヶ島辺りが少し渋滞していました。

 

そして残念なことに雨が降り出してきました。。

 

赤城の黒檜山に登る予定でしたが温泉にでも浸かりながら天気の回復を待つことに。 午後は雨が止みそうなので様子を見て3時間くらいで回れる山に変更しようと思います。

 

で、向かう先は川場小柱温泉。ネットで急遽早い時間から開いている日帰り温泉を探したとこら、ここが出てきました。

 

沼田インターを降りたところ。雨です。。

f:id:daifukupon:20161009091112j:image

 

小柱温泉に着きましたがまだオープンの10時前。時間があるので周辺を少し散策。川に下りる道を見つけて石の観察と石拾い。我ながら石拾いの趣味はどんな時でも時間がつぶせるなぁと感心。

f:id:daifukupon:20161009092947j:image

 

温泉に戻り駐車場でオープンまで待機。

f:id:daifukupon:20161009095639j:image 

周りの景色はこんな感じ。露天風呂からもこんな景色が見えました。

f:id:daifukupon:20161009095631j:image

お風呂は貸切状態でした。露天は硫黄の匂いが少しして、温度が低めでゆっくり入っていられました。アルカリ性で肌がぬるっとして気持ちよかったです。

 f:id:daifukupon:20161009104751j:image

温まったあとは吹割の滝経由で赤城に向かうことにしました。

途中の景色。少し晴れてきました。

f:id:daifukupon:20161009110514j:image

 

吹割の滝。予想以上の絶景と大きな岩に感動!雨のお陰でジオサイト100選の場所まで見学できて幸せ!散策コースを一周しました。 

紅葉の時期はどんなにすばらしい景色になることでしょう!

f:id:daifukupon:20161009141003j:image

f:id:daifukupon:20161009141010j:image

f:id:daifukupon:20161009141027j:image

f:id:daifukupon:20161009141042j:image

 f:id:daifukupon:20161009141056j:image

f:id:daifukupon:20161009141104j:image

f:id:daifukupon:20161009141114j:image

f:id:daifukupon:20161009141128j:image

f:id:daifukupon:20161009141138j:image

 

吹割の滝を見学した後は本来の目的であった赤城山へ。天気が悪いので無理をせず、大沼の北側の山をぐるっと130分で1周するコースを歩くことにしました。

f:id:daifukupon:20161009173809j:image

 

キャンプ場に駐車。風が強くて寒くてびっくり。駐車場ですでに標高1,000m超えなので無理もありません。寒さ対策、すっかり抜け落ちていました。レインコートをウィンドブレーカー代わりにして出発!

f:id:daifukupon:20161009131734j:image

f:id:daifukupon:20161009132039j:image

 f:id:daifukupon:20161009134924j:image

出張山

f:id:daifukupon:20161009134835j:image 

 

雲がかかってるのは黒檜山かな。

f:id:daifukupon:20161009134916j:image 

 

笹の道が多かったです。

f:id:daifukupon:20161009142632j:image

f:id:daifukupon:20161009142642j:image

 

薬師岳

f:id:daifukupon:20161009143842j:image

 

陣笠山

f:id:daifukupon:20161009145434j:image 

 

ここでも黒檜山は雲がかかっていますね。

f:id:daifukupon:20161009145704j:image

 

風邪が強く寒いのでとっとと下り本日のお宿赤城温泉ホテルへ。

 

↓↓↓ クリックするとTripAdvisorの旅館紹介ページにジャンプします ↓↓↓ 

 

部屋から見える景色。山の中です。

f:id:daifukupon:20161009161210j:image 

 

早めにチェックインしたお陰か、お風呂に行くとまたもや貸切状態。説明通り湯は白濁。源泉かけ流しで露天の温度は低めでした。

 

夕食まで湯上りのビールで時間を潰してましたが、秘境とは言えどもホテルの中でもひと気を感じず。。お客さん少ないのかな?夕食の様子から5組もいなかったんじゃないかな?

でも時が過ぎるのを静かに待つのは趣があっていいですね。

 

お部屋は改装したばかりなようで、新しい匂いがしました。

なになに、DC電源、エアコン用??と思ったらUSB充電用らしい。初めて見ました。ちゃんと使えました〜。

f:id:daifukupon:20161009192423j:image

 

旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓↓↓ 

daifukupon.hatenablog.com