たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016冬 秩父夜祭り1泊2日旅行 2日目

温泉で疲れを癒やした次の日は、8時に朝食をとりチェックアウトの11時までのんびりすることに。夜まで長いですからね、体力温存。

 

新木鉱泉の脇には横瀬川が流れています。おかみさんの話によると深さ26メートルの渓谷になっているとのこと。いい石がないか期待しなが旅館脇の階段を降りてみることに。 

階段を降りる途中で撮った景色。

f:id:daifukupon:20161203095359j:image

こちらは降りたところ。落ち葉で岸の石も隠れ、湿っぽいのであまり石探しの気分にはなりませんでしたが、ちょっと変わった石を発見。

f:id:daifukupon:20161203095511j:image

 

こちら。

f:id:daifukupon:20161203095541j:image

 

10倍ルーペ越しでiPhoneで写した写真。なんだかよくわかりません。。黒いところは黒曜石ぽいけど。。

f:id:daifukupon:20161203095927j:image

f:id:daifukupon:20161203095933j:image

f:id:daifukupon:20161203095940j:image

 

↓ 後日この石を割って見たのですが、その様子についてはこちらからどうぞ ↓ 

daifukupon.hatenablog.com

 

 

さて、石拾いの後は11時にチェックアウトし旅館の送迎バスで市役所近くまで運んでいただきました。市役所近くのビルの屋上の観覧席を予約してあるのでチェックイン。

こんな景色です。

f:id:daifukupon:20161203164018j:image

 

今日は昨日に比べ屋台(山車じゃなくて露店)の数が半端ありません。まだまだ夜まで時間があるので、露店で食べ物を買って荒川の河原でのんびりすることにしました。因みに秩父夜祭はいわゆる山車のことを「屋台」と呼ぶのでちょっと紛らわしいです。

食べ物を物色中にギリ回しを下から撮影することに成功!

f:id:daifukupon:20161203164222j:image

 

食料持って荒川に到着。昼からビールに焼きそば。陽射しがあるので暖かく最高に気持ちいい!

f:id:daifukupon:20161203164540j:image

f:id:daifukupon:20161203164612j:image

f:id:daifukupon:20161203164639j:image

 

今日も飽きずに石を探しましたが特に収穫なし。日が陰ると急激に温度が下がってきたので、15時過ぎには祭りの場所に戻りました。

 

16時過ぎの観覧席からの景色。人が多くなってきました。

f:id:daifukupon:20161203165144j:image

 

16時50分。暗くなってきました。ちなみにここは屋台が団子坂を上がって集合するところ。空いているように見えますが、中町通りの方は大混雑していると思われます。

17時30分を過ぎると、観覧席を予約している人以外はここにいることは出来ません。

f:id:daifukupon:20161203165226j:image

f:id:daifukupon:20161203165231j:image

 

17時に時報を告げる花火?が上がりました。花火はクライマックスが終わるまで、これでもかというくらい上がります。

f:id:daifukupon:20161203170254j:image

 

17時半を過ぎお囃子が始まりました。

f:id:daifukupon:20161204122557j:image

 

お囃子が終わって少しすると神主さんや提灯行列が来ました。

f:id:daifukupon:20161204122840j:image

f:id:daifukupon:20161204122859j:image

f:id:daifukupon:20161204122911j:image

f:id:daifukupon:20161204122927j:image

 

またしばらくすると1台目の屋台を引く人が見えてきました。

f:id:daifukupon:20161204123428j:image

みんなでわっしょい、引いています。

f:id:daifukupon:20161204123545j:image

引き上がりました〜。

f:id:daifukupon:20161204123629j:image

 

花火の下、ギリ回し中。

f:id:daifukupon:20161204123650j:image

 

続いて2番目の町の屋台は引く人が多かったです。

f:id:daifukupon:20161204123933j:image

 

2台上がりました。

f:id:daifukupon:20161204124043j:image

 

3台目

f:id:daifukupon:20161204125651j:image

f:id:daifukupon:20161204125714j:image

 

続いて4台目。

f:id:daifukupon:20161204180201j:image

f:id:daifukupon:20161204180213j:image

 

5台目。団子坂を上がってくるところをようやく写真に撮ることができました。

f:id:daifukupon:20161204180443j:image

f:id:daifukupon:20161204180516j:image

 

最後の1台です。わっしょい!わっしょい!

f:id:daifukupon:20161204180719j:image

6台全部登りきり、花火もどーん。

f:id:daifukupon:20161204180733j:image

圧巻です。

f:id:daifukupon:20161204180809j:image

 長い間来たいと思っていた秩父夜祭、来ることができて本当に良かったです!