たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2016冬 秩父夜祭り ー 横瀬で拾った石のその後

秩父夜祭に出かけた時に横瀬で拾った石。

 

↓ 秩父夜祭のブログ ↓

daifukupon.hatenablog.com

 

↓ こちらが拾った石 ↓ 比較的ずっしりしている石だと思います。

f:id:daifukupon:20170109190146p:plain

 

人為的に切り取られたような跡があるので、この石の反対側にあった方石が目をみはるものだったの可能性が大です。。が、何かびっくりすることが待ち受けていないか、ハンマーで割ってみることにします。

 

↓ こんな風に小石達になりました 

f:id:daifukupon:20170109185245j:image

f:id:daifukupon:20170109185252j:image

f:id:daifukupon:20170109185259j:image

f:id:daifukupon:20170109185308j:image

f:id:daifukupon:20170109185324j:image

f:id:daifukupon:20170109185337j:image

f:id:daifukupon:20170109185345j:image

f:id:daifukupon:20170109185351j:image

まずハンマーで割ってみると、写真だと黒く見えますが中は濃紺でした。これは開けて見ないとわからなかったですし、濃い藍色を見ているとなんか落ち着いて良かったです。

ガラスのように光っているところは閃亜鉛鉱なのかなぁ、というのが今の感想。黒曜石にも見えなくもないのですが。

これ以上はよくわかりませんが記念としてとっておきたいと思います。