たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

浅草橋ミネラルマルシェ

2017年2月24〜26日に浅草橋ヒューリックホールで開催された「浅草橋ミネラルマルシェ」。3日間のイベントでしたが、内2日参加してきました。

 

〜1日目〜

2月24日の金曜日は13時開場のところ、1時間半前に浅草橋の駅に到着。早く着いたので近くのビーズパーツ屋さんで時間を潰そうと思いながらもふらっと会場のビルに行ってみたら既に20人くらいの列。

 

先着50名にメキシコのナイカ鉱山産セレナイトのプレゼントがあるのでその列のようです。

 

金曜日だし、30分前に行けば大丈夫かなぁなんて考えていましたが甘かった。

 

せっかくなので並んでプレゼントをいただくことにしました。

 

寒い中並ぶこと30分。開場の1時間くらい前に係りの方からセレナイトのプレゼントを無事頂戴いたしました。

f:id:daifukupon:20170224121007j:image

こんな感じで、大きいです。形状的に振り回したくなる。

f:id:daifukupon:20170224121238j:image

 

寒い中待っていただいたとのことで、どら焼きまでいただきました。感謝です。

f:id:daifukupon:20170224121018j:image

 

そろそろ開場!の少し前に入場券と引き換えに、3日間通しで使える輪っかをもらいました。

f:id:daifukupon:20170224151715j:image

冬だから手首にはめても袖に隠れて見えません。

 

いざ入場!  まずは今回の目的の一つ、可視光の少ないUVライトを購入! 1,500円でした。

f:id:daifukupon:20170224152644j:image

 

次から次へ入場者が流れ込み、あっという間に大混雑。金曜でこれだから、土日はどうなるんだろう。。

 

そんな混雑の中物色。本命は赤みが深く黒っぽい柘榴石だったのですが気に入ったものがなく断念。その代わりと言っては何ですが灰鉄柘榴石をゲット。キラキラして綺麗です。

f:id:daifukupon:20170224192808j:image

f:id:daifukupon:20170224192851j:image

f:id:daifukupon:20170224192901j:image

家に帰ってから神岡鉱山をサーチ。ニュートリノのカミオカンデが神岡鉱山内にあること、そして神岡鉱山の廃水がイタイイタイ病を引き起こしたということを知りました。

自然界にはそれだけで有毒のものがたくさん存在するので、珍しい石を買ったけど後々扱いに困らないように知識をちゃんと持っておかないと、と思います。

 

お次は採掘屋さんの風貌をした男性のお店で黄鉄鉱を購入。聞いたところ出品している9割は自分で掘り出したものだそう。 f:id:daifukupon:20170224200451j:image

f:id:daifukupon:20170224200458j:image

おじさん、こっちの黄銅鉱は平らで珍しいんだと力説していました。そしてもうすぐ本を出版するんだとか。もうちょっと話聞けばよかった。でもまた会えそうな気がするからまた今度にしておこう。

f:id:daifukupon:20170224200507j:image

f:id:daifukupon:20170224200512j:image

袋から出ちゃっている水晶があったのでおじさんに「これ、袋から出ちゃってるよ」って言ったら、おまけにプレゼントしてくれました。こんなの自分で掘り出せたらうれしいよなぁ。。

f:id:daifukupon:20170224200517j:image

 

続いて雑誌「ミネラ」のバックナンバー購入。

f:id:daifukupon:20170224203525j:image

表紙の写真の鉱物の話になり、どうやら所有者さんはミネラルザワールド横浜に長く出店されている方らしいということがわかりました。

 

浅草橋の出店者さんは割と新しい方が多く、横浜のは古い方が多いとか。

 

横浜のミネラルザワールド2017年は3月24日〜26日。これは行くしかないなぁ。

 

結局2時間くらいブラブラした後、最後に400円の鉱物ガチャをしました。「日本の鉱物」ガチャを選んだところ三重県産のオパールが出てきました。オパールと言われても素人にはわかりません。家に帰ったらゆっくり見てみよう。

f:id:daifukupon:20170224152923j:image

 

会場を出た後はすぐ近くのミヤビカフェで糖分補給。デニッシュパンが有名なお店。

CAFE&BAKERY MIYABI 浅草橋店

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-26-1 イズプラビル1・2階

f:id:daifukupon:20170224153110j:image

 ハニートーストいただきました。美味しかったけど一人じゃ半分も食べられなかった。スミマセン。

 

家に帰って、いただいたセレナイトを玄関に置いてみました。ヒーリング効果あり!?

この上に小物でも飾ってみようかな。

f:id:daifukupon:20170224210457j:image

 

 (2日目)

3日間参加するつもりでしたが、想像以上に疲れていたため断念。寒い中並んだのは結構体に負担だったようです。

 

(3日目)

1日目と同じく1時間半前に到着。既に50人いる模様。100人以内に入れたので、一つ目の目的は達成。今日も寒い。。

待っていたら本日もどら焼きいただきました。そしてカイロまで。お気遣いに感謝。

先着100名プレゼントの番号札も無事ゲット。ゴーゴー!

f:id:daifukupon:20170226121642j:image

 

そして今日は東京マラソン。会場のすぐ近くがコースになっているので合間に見に行きました。先頭集団は世界新記録ペースらしく、ずっと見ていたかったのですがイベントに参加するため会場に戻ることに。

 

まずは10時30分から鉱物和菓子のイベントに参加です。和菓子を3つ作りました。

実はエントリーしてから大きな勘違いに気づきました。このイベントは「鉱物のような和菓子」を作るのですが、自分は「和菓子のような鉱物」を作るのだと思っていました。800円って安いよなぁなんて考えてました。まぁ、どちらでも嬉しいので結果オーライです。

 

1つ目はイエローフローライト。

白あんを丸くし、黄色の食紅で色をつけた四角い寒天をまわりにつけて、おにぎりを作るより少し軽めに握ります。最後にツヤ出し用の金箔入りの寒天をコーティング。あっという間に完成!

f:id:daifukupon:20170226115550j:image

 

 2つ目はアメジスト。

しろようかんの上に紫色の寒天を乗せます。

f:id:daifukupon:20170226115623j:image

f:id:daifukupon:20170226115637j:image

最後にツヤ出し用の寒天を塗って完成。

f:id:daifukupon:20170226115659j:image

 

3つ目はラピスラズリ。先の2つに比べるとちょっぴり高度です。

f:id:daifukupon:20170226122204j:image

青いあんこを平らにして少しだけ白のあんこをつけます。これはグラデーションぽくするためです。平らなあんこを白いあんこで包み、丸く形を整えたら金箔を少しのせ、最後にツヤ出し寒天を塗って出来上がり。

 ↓ なかなか綺麗ですよね ↓f:id:daifukupon:20170226115807j:image

 

完成!

f:id:daifukupon:20170226164025j:image

 あっという間の30分でした。とても楽しかったです。

 

鉱物和菓子を作った後は鉱物屋さんを少しブラブラ。流紋岩中に蛍石があるという、普通は組み合わない石同士のはずが一緒にあるという珍しい石を見ました。珍しいかどうかも説明されないとわからないので説明いただいてありがたいです。

 

 そうこうしているうちに、先着プレゼント交換の12時になりました。

55番札はブラジル ミナスジェライス州産のガーデンクォーツに変わりました! 

f:id:daifukupon:20170226174902j:image

ガーデンクオーツって、水晶の中に他の鉱物が模様のように入ってお庭のように見えることから命名されているようです。思ったより軽くて、おもちゃっぽく見えてしまいます。水晶ってこんなに透明なんだ、と再認識。普段岩石見過ぎかな。。

 

夫はマダガスカル産のラブラドライトが当たりました。曹長灰石、珪酸塩鉱物です。

f:id:daifukupon:20170226123432j:image

その辺の石ころみたいと思いきや、角度を変えるとキラキラ、オパールみたいに光ります。

f:id:daifukupon:20170226123443j:image

ある角度によってはこんなに青くなりました! びっくり。

f:id:daifukupon:20170226181611j:image

鉱物!っぽい石を期待していましたが、これはこれで興味が広がって面白い。良かったです。

 

お次は13時からの蛍石八面体劈開ワークショップへ。

まずは石を選びます。初心者は大きいと難しいとのことなので、中くらいのを選びました。 5cmくらいの大きさです。f:id:daifukupon:20170226143022j:image

説明書もありましたが、要は八面体になるように刃を入れていくのですが、刃をうまく入れるとパリッと剥がれるように割れます。劈開とはなんぞやということを体験したかったので、本当に経験できて良かったです。

選んだ石から何とか3つ出来ました。初心者にしてはまぁいい方らしいです。

f:id:daifukupon:20170226144803j:image

f:id:daifukupon:20170226144900j:image

f:id:daifukupon:20170226144911j:image

 

やっぱり体験型のイベントはいいですね!

2日参加させていただきました、楽しかったです。

岩石、ルース、アクセサリーなどのお店がひしめく中、ヒーリングとか占いもあり「えっ!?」と思いつつも何でもあり感、平和な感じでこれはこれでいいかな、と思いました。