たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 南紀旅行 1日目

世界遺産である熊野古道に行ってみたい!ということから計画された南紀旅行。結局熊野古道は1日だけという編成になりましたが、南紀自体、初めて訪れる地となります。

 

早朝、羽田発の飛行機で南紀白浜空港へ。

↓下界写真。川崎辺りかな?

f:id:daifukupon:20170503160332j:image

 

富士山も綺麗に見えました。

f:id:daifukupon:20170503160348j:image

南アルプス

f:id:daifukupon:20170503160401j:image

f:id:daifukupon:20170503160414j:image

 

定刻の8時40分頃南紀白浜空港に到着。どうやらこの空港、1日羽田との3往復しか便がないようです。びっくり。

f:id:daifukupon:20170502085437j:image

 

本宮行きのバスが9時28分発なので、朝ごはんでも買おうと空港内の売店を見てみたらお土産しか売ってなかったので、空港内の喫茶店でモーニング。

f:id:daifukupon:20170502210340j:image

 

お店の人がとても親切な方でした。お昼用に「めはりすし」を大きく握ってもらいました。「めはりすし」はこの辺の郷土料理で、おにぎりを高菜で包んだものです。

 

ゴールデンウィークだというのに、モーニングを食べていたら空港には我々以外の人がいなくなってしまいかなり不安に。。バスの時間間違えたかソワソワしてしまいました。

f:id:daifukupon:20170502091946j:image

 ここであってるんだよなー。信じて待つとバスが来てホッとしました。結局我々含め乗客3人で出発! 白浜市街やJRの駅経由で本宮大社へ向かいます。

 

バスの車窓から。白浜という名だけあり、本当に浜が白い!

f:id:daifukupon:20170502094143j:image

 

古賀浦  f:id:daifukupon:20170502094908j:image

 

紀伊田辺駅で接続の電車があったようで、20名近く乗ってきました。最終的に乗車率は70-80パーセントくらいになりました。この後は山道に入ります。 

のどかな農村。

f:id:daifukupon:20170502114350j:image

 

本宮大社前には昼前に到着しました。バスを乗り換えて発心門王子へ向かいました。

 

発心門王子で下車し、さっきバスを乗り換えた本宮大社まで歩きます。

f:id:daifukupon:20170502210613j:image

こんなみちをテクテクと。

f:id:daifukupon:20170502210627j:image

 

花がたくさん咲くいい季節です。 f:id:daifukupon:20170502210855j:image

 

水呑王子 

f:id:daifukupon:20170502210918j:image

 f:id:daifukupon:20170502211022j:image

 

のどかな風景。

f:id:daifukupon:20170502211013j:image

 

f:id:daifukupon:20170502211041j:image

 

半分ちょっと歩いたところにあった無料休憩所でお昼にしました。

左は休憩所で売っていた手作り「しそジュース」。疲れた体にしそジュースはぴったり。確か1杯100円の良心価格で、立ち寄った人の多くが飲んでいました。

右は空港で作ってもらっためはりすしです。休憩所でも売ってました。手作りドーナツを購入。昔母が作ってくれたドーナツと一緒だなぁ、なんて思いながら食べました。

f:id:daifukupon:20170502211246j:image

 

さてお腹を満たした後は、もう少し歩きます。

f:id:daifukupon:20170502211713j:image

見晴らしの丘。

f:id:daifukupon:20170502211725j:image

 

本宮大社の裏門?に無事到着!

f:id:daifukupon:20170502211822j:image

 

境内に入ると八咫烏ポストがありました。

f:id:daifukupon:20170502211854j:image

 

f:id:daifukupon:20170502211940j:image

 f:id:daifukupon:20170502212347j:image

 

参拝後、記念に三角みくじを引きました。  f:id:daifukupon:20170502212425j:image

 

裏門から入ったので大鳥居が後回しでしたが、振り返って写真に収めました。 f:id:daifukupon:20170502212612j:image

f:id:daifukupon:20170502212621j:image

 

熊野古道、一番簡単なルートでしたが無事歩き終えることができました。

1日目の宿泊は湯の峰温泉。大社前からバスが出ているのですが、次のバスは約1時間半後。

大社前から湯の峰温泉までは歩くと1時間らしいので、思い切って歩くことにしました。歩き始めの最初の半分がずっと上り坂できつかったですが(発心門王子から歩くよりきつかった。。)、1時間弱で湯の峰温泉に到着。お宿はあづまやです。

f:id:daifukupon:20170502174938j:image

 

 

さっそく宿のお風呂で汗を流しました。

蒸し風呂、源泉100%のお湯、内風呂、露天があり、お湯が優しくてリピートしたくなるいいお湯でした。お客さんの人数も限られているのでゆっくり入れました。

奈良から来た年配の方とお風呂で話していたら「こんな近くにいい温泉があるんだったらもっと早く来たらよかったゎ。絶対また来るわー。」とおっしゃってました。

 

さて、お風呂の後は浴衣で周辺を散策。こじんまりした温泉街、というより温泉郷、かな。

つぼ湯(世界遺産だったんですね!?)はこの写真の奥側にあります。

f:id:daifukupon:20170502175620j:image

 

日本最古の湯ですって! f:id:daifukupon:20170502214048j:image

 

f:id:daifukupon:20170502214213j:image

 

あとで振り返ると、この湯の峰温泉は今まで訪れた温泉の中でも、再訪したい温泉の1つとなりました。1日目無事終了〜。

 

旅行記の続きはこちらからどうぞ 

daifukupon.hatenablog.com