たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

東京国際ミネラルフェア 2017

行って来ました! 東京国際ミネラルフェア 2017。

f:id:daifukupon:20170603203816j:image 

場所は新宿の

「ハイアット・リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F スペースセブンイベント会場他」

ということで大江戸線都庁前で下車し、分かりにくい地下道を進み会場に到着。

 

ホリミネラロジーさんの事前情報で鉱物同志会の30周年記念として発行された「関東と周辺の鉱物」の在庫が「益富地学会館さん」に置いてあるということでブースに足を運んでみましたが残念ながら既に売り切れ。

 

気を取り直して今回のお目当、緑簾石(epidote、エピドート)を中心に見て回りました。

 

いろいろ回って1,000円くらいのものから、ガラスケースに入っている数万円のものまで、行ったり来たりしながら迷いましたが、、今回はこれかなぁ、というものを1点購入。

モロッコの Imilchi/High Atlas mountains 産

f:id:daifukupon:20170603205259j:plain

決め手の1つとなったのはこの裏側。見れば見るほど愛着が湧いてしまいました。

f:id:daifukupon:20170603205323j:plain

そしてこの横からの見た目。石英と緑簾石が対称っぽく並んでいるのも気に入りました。

f:id:daifukupon:20170603205450j:plain

f:id:daifukupon:20170603205407j:plain

f:id:daifukupon:20170603205431j:plain

f:id:daifukupon:20170603205345j:plain

買ったのはドイツのHorst Burkard というお店。化石と鉱物両方扱っているお店ですが、化石の記事が多いのでそっちが専門なのかな?

ほぼモロッコ産とおっしゃっていたような記憶が。

 

いつか大きい扇型の格好いい標本欲しいなぁ、と思いながら会場を後にしました。

もう1日足を運びたかったのですが、色々予定が入り断念。

 

お家に飾って眺めます。