たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 東北旅行 4日目

蔦温泉旅館の部屋から見える景色。どこからかせせらぎの音が聞こえ、清々しい朝です。

f:id:daifukupon:20170711065106j:image

梅雨明け前の7月というのに全国的な猛暑。ここ奥入瀬も例外ではなく暑いです。

日本全国真っ赤っか。

f:id:daifukupon:20170711065854j:image

幸い部屋は北西向きなので、朝はクーラーなしでもなんとか凌げます。

 

そんな中、今日は奥入瀬渓流、焼山から子ノ口までのハイキング。

f:id:daifukupon:20170805091126j:plain

歩道はほぼ日陰なのでなんとかなりましたが、湿度は高いし暑いしで、かなりのスローペースで踏破しました。

 

奥入瀬渓流はかれこれ30年前、若い時に訪れたことがあり渓流の覚えはありました。今回は大きな岩にも目が行き、新たな発見となりました。

f:id:daifukupon:20170711164959j:image

f:id:daifukupon:20170711165031j:image

f:id:daifukupon:20170711165051j:image

f:id:daifukupon:20170711165118j:image

f:id:daifukupon:20170711165136j:image

f:id:daifukupon:20170711165205j:image

f:id:daifukupon:20170711165233j:image

f:id:daifukupon:20170711165255j:image

日本だったらこういう場所はどこにでもあるだろう!って思いがちですが、渓流の脇を歩いて行けるような場所ってなかなかないですよね。

f:id:daifukupon:20170711165316j:image

f:id:daifukupon:20170711165336j:image

f:id:daifukupon:20170711165400j:image

十和田湖に到着!ここで食べたりんごソフトが美味しかったです。

f:id:daifukupon:20170711165422j:image

クタクタになったので帰りはバスで来た道を戻りました。

今日も宿泊は蔦温泉。とても居心地が良く、お財布に余裕があれば、長期滞在したくなるようなお宿です。

 

↓ 旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓

daifukupon.hatenablog.com