たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 東北旅行 5日目

今日は十和田湖の北側をドライブした後、秋田県 白地山湿原までのハイキングです。

 

御鼻部山展望台から十和田湖を望む。残念ながら雲が多く、霧がうっすらかかっていました。

f:id:daifukupon:20170712181252j:image 

ドライブ途中見た森林。

f:id:daifukupon:20170712181413j:image

 

十和田湖の西側に到着、大川岱に車を停め、山道に入ります。

f:id:daifukupon:20170805085136j:plain

 

 登り始めの時間が遅かったこともあり、ほとんど写真を撮らず白地山湿原に向かって前進。

 

登山中の行き帰り、誰ともすれ違うことはありませんでした。普段から登山客も少ないのでしょう、所々雑草が高く生い茂り、道を見失しかねないようなところもありました。また、熊出没地なので声を出しながら進んだこともあり。湿地に辿り着くまではかなり気が張っていました。

個人的にはこのコース、一人登山は無理です。

 

白地山 湿地

f:id:daifukupon:20170712181433j:image

十和田湖を望む

f:id:daifukupon:20170712181516j:image

 

帰りは元来た道を辿りました。

無事下山できて何より!

今日も蔦温泉でゆっくりします。

 

↓ 旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓↓

daifukupon.hatenablog.com