たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 東北旅行 8日目

旅行も8日目。本日は白神山地の麓を何箇所か巡ります。

f:id:daifukupon:20170812213830j:plain

まずは「日本キャニオン」。こちらの本に紹介されています。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり)

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり)

  • 作者: 斎藤眞,下司信夫,渡辺真人,北中康文
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/03/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 まずは展望台から。

f:id:daifukupon:20170715142736j:image

そしてすぐ近くまで。1000万年前に噴出した凝灰岩からできているそうです。

崩れやすく、侵食が進んで今の形になっているんですね。

f:id:daifukupon:20170715143201j:image

f:id:daifukupon:20170715143217j:image

誰もいませんでしたが近くでじっくり見られてよかったです。脇には小川が流れていて、日本カモシカがいました。お互いびっくりしてカモシカはすぐ逃げてしまいました。

f:id:daifukupon:20170715143232j:image

f:id:daifukupon:20170715143249j:image

 

さて、お次は十二湖の1つ、「青池」。その名の通り青いですね。 この後他の池もいくつか巡りました。f:id:daifukupon:20170715145529j:image

 

次に訪れたのは「行合崎」下にはキャンプができる場所がありました。岬の先端まで歩いて行くこともでき、涼しい日でしたら眺めも良く気持ちいいと思います(行った日はかなり蒸し暑かったのですぐ引き返してしまいました)。

f:id:daifukupon:20170715145334j:image

 

お昼は「セイリング」という食堂で「ビーフシチュー」をいただきました。「ふかうら雪人参」と言って冬場に雪の下から収穫される甘い人参が入ったビーフシチュー。とても美味しかったです!

セイリング

青森県西津軽郡深浦町深浦苗代沢78-34

 

お昼の後はのんびりと、「ガンガラ穴」周辺の岩を眺めたり、岩の近くを歩いたりして楽しみました。f:id:daifukupon:20170715163906j:image

f:id:daifukupon:20170715163929j:image

f:id:daifukupon:20170715164019j:image

f:id:daifukupon:20170715164053j:image

f:id:daifukupon:20170715164133j:image

f:id:daifukupon:20170715164150j:image

 

↓↓旅行記の続きはこちらからどうぞ↓↓

daifukupon.hatenablog.com