たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017夏 群馬1泊旅行

週末何も予定が入らない日ができたので、急遽近場の旅行に出かけました。

碓氷軽井沢IC近くから見えるた「高岩」

f:id:daifukupon:20170826161555j:image

 

碓氷軽井沢ICを下りて浅間山方面に向かう途中の「ロマンチック街道」

f:id:daifukupon:20170826161609j:image

 

最初の目的地、「鬼押出し園」に到着。幼少の頃に来て以来でしたが、自分の記憶とは随分違っていました。記憶の中では岩がもっと黒くて、煙が上がっていました。おそらく煙というのは付近の温泉地から上がる煙で、記憶が混じってしまったようです。

f:id:daifukupon:20170826162438j:image

f:id:daifukupon:20170826162630j:image

浅間山

f:id:daifukupon:20170826162648j:image

f:id:daifukupon:20170826162722j:image

f:id:daifukupon:20170826162744j:image

f:id:daifukupon:20170826162807j:image

園内に「ヒカリゴケ」がありました。蛍光鉱物のようでした。

f:id:daifukupon:20170826162832j:image

f:id:daifukupon:20170826162856j:image

さて、お次は「火山博物館」へ。うーん、もう少し手を加えられたほうがいいかなぁ。解説テープが途中からどんどん高速になっていって聞き取れないところがありました。子供が楽しみながら学べる工夫もあるといいですね。

f:id:daifukupon:20170826163036j:image

f:id:daifukupon:20170826163054j:image

f:id:daifukupon:20170826163111j:image

f:id:daifukupon:20170826163131j:image

f:id:daifukupon:20170826163203j:image

 

宿泊地である万座に向かう途中、「嬬恋牧場」からの景色

f:id:daifukupon:20170826180521j:image

 

「万座温泉」に到着。

万座温泉は硫黄泉で白濁していました。硫黄の含有量が日本一だそうです。自分が好きな泉質でした。

 

宿泊はプリンスホテル。ちょうど「星空ヒュッテ」という星の観察イベントが開催されていました。

f:id:daifukupon:20170826194829j:image

真夏なのに外は12度! 長袖必須です。

なんと望遠鏡で初めて土星を見ることができ、とても感動しました。 

 

 

2日目の朝。

 ホテルの部屋から外を眺めると、モクモク湯気が立っているところが見えました。さすが温泉地。

f:id:daifukupon:20170827063519j:image

f:id:daifukupon:20170827063614j:image

 

ホテルをチェックアウトした後、少し歩いて万座温泉の源泉が湧き出している湯畑を高台から眺めました。写真で見てもきれいな青空。いい天気に恵まれました。

f:id:daifukupon:20170827132733j:image

f:id:daifukupon:20170827132753j:image

 

少し車を走らせ、草津白根山の湯釜を見学。

小高い丘のような山を登ると、、、

f:id:daifukupon:20170827133831j:image

美しい光景が! 本当に地球は細部までよくできていること。。神が作った!っていいたくなりますは。。

f:id:daifukupon:20170827133919j:image

近くまで行きたくなってしまいますが規制されています。

f:id:daifukupon:20170827133855j:image

f:id:daifukupon:20170827133937j:image

お次は「殺生河原」へ。硫化水素ガスが発生しているので、立ち止まらずにサクサクと。濃度が上がるとサイレンが鳴るそうですが、我々がいる間に鳴ることはありませんでした

f:id:daifukupon:20170827142936j:image

f:id:daifukupon:20170827142958j:image

 

最後に吾妻渓谷に立ち寄りました。

f:id:daifukupon:20170827144620j:image

 紅葉の季節はきっと素晴らしい色とりどりの渓谷になるのでしょう。

この上流には八ッ場ダム予定地があります。どこかで聞いたことがあると思ったら、民主党政権時代に工事が中止になり、自民になりまた復活したところなんですね。

国民の代表の方々には、国民の目線にたった正しい判断をして頂きたいものです。