たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

橋立鍾乳洞

近場の散策ということで「橋立鍾乳洞」へ行ってきました。

 秩父鉄道「浦山口」で下車

f:id:daifukupon:20180709074602j:plain

駅から歩いて10分ちょっとです。

敷地内に入ると迫力ある岩が目の前に!

f:id:daifukupon:20180709074916j:plain

f:id:daifukupon:20180709075009j:plain

岩は高さ約75m。

この鍾乳洞は武甲山をつくる石灰岩体の西の端に位置します。

f:id:daifukupon:20180709075336j:plain

 

入場料を払い入り口へ。

f:id:daifukupon:20180709075723j:plain

いざ入場すると、、

f:id:daifukupon:20180709075818j:plain

このうねうねした感じは、アンテロープキャニオンみたい!

daifukupon.hatenablog.com

 

一瞬感じただけですので、日本のアンテロープキャニオンだとは思わないでください。。

 

こちら「石筍」

f:id:daifukupon:20180709080126j:plain

f:id:daifukupon:20180709080225j:plain

f:id:daifukupon:20180709080317j:plain

 

入った瞬間洞窟内は涼しく感じたのですが、狭い通路なので腰をかがめたり、急な階段を登ったりととで、出口に着く頃には暑くてたまりませんでした。

過去に訪れた高知県の「龍河洞」に雰囲気が似てるかな。スケールは全く異なりますけどね。

daifukupon.hatenablog.com

 

外ではヤマユリが咲いていました。

f:id:daifukupon:20180709080904j:plain

 

綺麗な蝶々。「ミヤマカラズアゲハ」のようです。

f:id:daifukupon:20180709081110j:plain

 

鍾乳洞を見た後は周辺を散策。小さなホースシューベンド発見!

f:id:daifukupon:20180709081404j:plain

ちなみに本物はこちら↓↓ 

daifukupon.hatenablog.com

 

この辺りは浦山渓谷と呼ばれていますが景色が綺麗です。奥の左側が欠けた山は武甲山かな。

f:id:daifukupon:20180709081613j:plain

楽しい日帰り散策でした。