たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015春 グランドサークル レンタカーでの旅行記 番外編~写真集~

 

daifukupon.hatenablog.com

 

クリスマスプレゼントに夫からもらったサウスウェストエリアのキャニオンの写真集。もらった当時はグランドサークル旅行前だったので、パラパラとページをめくり「いろんな岩があるなぁ~」くらいの印象でした。

 

旅行後に再びこの写真集をめくってみると、懐かしいシーンがいっぱい。写真はどうしても平面なので、写真から実際の大きさをイメージするのが難しいのですが、実際に見た場所の写真であれば、あたかもその場所にいるかのような壮大なイメージが沸いてきます。

f:id:daifukupon:20160127220835j:image

f:id:daifukupon:20160127220843j:image
 
自分で撮った写真もいいですが、やはりプロの写真もいいですね。
サウスウェストエリアのキャニオンということで、まさにグランドサークル周辺なのですが、今回の旅行で訪れることができたのは、写真集に載っている場所の半分くらいでした。
 
写真を見ていると、訪れていないところに行ってみたいという気持ちと、行ったところにもう一度行ってみたいという気持ちになりました。写真がすごく綺麗だからでしょうかね。
 
お気に入りとなったこの写真集、中身もいいですが、もう一つのポイントはそのサイズ。手に収まりやすい 18.8 x 2.7 x 13.4 cm の横長です。見たい時にさっと取り出してページパラパラをめくれる大きさ。そして折りたたんであるページを広げて見るパノラマ写真も10枚入っています。
 
アマゾンUSでの評価も4.9/5.0と非常に高いようです。
Canyon Wilderness of the Southwest, mini edition

Canyon Wilderness of the Southwest, mini edition