たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 東北旅行 1日目

あとは梅雨明け宣言を待つだけになった暑い7月、関東を脱出し10日間の東北旅行へ!

6時過ぎに自宅を車で出発。一路仙台へ向かいます。

当初は新幹線で移動してからレンタカー、、といつものパターンを考えていましたが、旅程を考えると最後に訪れたい場所と新幹線の駅が合わず「だったら車で行こうか?」ということになりました。

5時間くらいで最初の目的地、仙台に無事到着。まず訪れたのがこちら。

「東北大学理学部 自然史標本館」 もちろん鉱物を眺めるのが目的です。

ステゴサウルスがお出迎えしてくれました。

館内2階からの写真。鉱物のエリアはちょうどこの倍くらいでした。 f:id:daifukupon:20170709071447j:image

岩手県 野田玉川鉱山産のマンガン鉱山。この後野田玉川鉱山(閉山)も見学に行きます〜。

リチア電気石

日本式双晶水晶

山梨県甲府市 金峰山

金紅石と赤鉄鉱

ブラジル バイヤ州

蛍石と霰石。晶形の模型があるのがいいですね。

福島県石川町 産出の緑柱石。昨年訪れた所なのであると親近感が湧いて嬉しいです。大概の博物館には石川町産の鉱物ありますけどね。

鉱物に癒された後のお昼はもちろん仙台名物の「牛タン」

実はこの後お目当のジェラート屋さんに行きたかったので、近くの牛タン屋さんをサーチして一番近かったのが、このお店「喜助」でした。

「喜助 一番町本店」

牛たん炭火焼定食 1,674円 を頂きました。

普段食べ慣れている牛タンは薄〜くスライスされたもの。こちらの牛タンは分厚く、でも柔らかくて歯ごたえもちょうどよく、美味しかったです。

後で調べたらチェーン店なんですね。東京でも食べられるみたい。

さて、お次はデザート。やっぱりジェラートでしょ! ということで

「ジェラーティ ブリオ(GELATI BRIO)」

宮城県仙台市青葉区一番町1-6-23 shuon358bldg 1F

022-302-5669

私は写真右の「さくらんぼ」と「ミルク」のダブル。夫は左の「マスカルポーネ」をチョイス。 f:id:daifukupon:20170708135400j:image

どちらもとても濃厚でしっかりさたなめらかさ。美味しく頂きました。

ホテルにチェックインして少し仮眠した後は、、、野球観戦!

16:00プレイボール!

試合は2-4で応援するライオンズが負けてしまい残念でしたが、試合後花火イベントがあったので楽しい気分で球場を後にすることができました。

晩御飯はホテルの近くにあった「居酒屋 矢三郎」でいただきました。

旬のオススメばかり選んで食べましたが、どれも美味しく大満足でした!

旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓↓↓