たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2015春 グランドサークル レンタカーでの旅行記 9日目ーモニュメントバレー

 

daifukupon.hatenablog.com

 モニュメントバレーに1泊し、今回の旅も中盤に差し掛かりました。

The Viewホテルからの朝焼けとモニュメントバレー。美しい!

f:id:daifukupon:20151220210725j:plain

 

本日は、午前、午後ともナバホの方による車でのツアーです。お客は私たち夫婦二人だけなので、のんびり回ることができました。

 

午前中はミステリーバレー(Mystery Valley)へ行きました。ここは入場が制限されており、ナバホの方か契約がある車しか入れないとのこと。

f:id:daifukupon:20151219210517p:plain

 f:id:daifukupon:20151219210526p:plain

f:id:daifukupon:20151220210843j:plain

f:id:daifukupon:20151220210913j:plain

確かここの岩を登って上で休んだ場所だと思います。といっても、橋の上ではなくて、下のほうです。写真だとちょっとどこだかわかりにくいと思いますが、丸い穴が開いているところの下になります。

f:id:daifukupon:20151219210621p:plain

壁画がたくさん。

f:id:daifukupon:20151219210626p:plain

巨神兵?のような人物ぽい壁画。

f:id:daifukupon:20151219210630p:plain

f:id:daifukupon:20151219210635p:plain

f:id:daifukupon:20151220211032j:plain

 午後はバレードライブとバックカントリーツアーです。こちらは名前がついている有名な場所がいっぱい。

f:id:daifukupon:20151220211115j:plain

下の写真はスヌーピーが寝ているところ。右側が頭です。スヌーピーに見えますよね。

f:id:daifukupon:20151220211140j:plain

 

こちらスリーシスターズ(Three Sisters) 3人の修道女が右を向いてお祈りしているように見えることが由来の名前。本当にその通りでした。

f:id:daifukupon:20151219210718p:plain

 

こちらはジョンフォードポイントと言って、ジョンフォード監督が自身の映画で好んで使った場所だそうです。

f:id:daifukupon:20151219210723p:plain

右手。

f:id:daifukupon:20151219210735p:plain

 右を向いているライオン。

f:id:daifukupon:20151220211330j:plain

竜。左が頭側。

f:id:daifukupon:20151220211415j:plain

 

昔の人が書いた壁画。

f:id:daifukupon:20151219210741p:plain

f:id:daifukupon:20151219210746p:plain

f:id:daifukupon:20151219210752p:plain

f:id:daifukupon:20151219210757p:plain

f:id:daifukupon:20151219210815p:plain

途中ナバホの昔からの生活を紹介する実際の家に入らせていた来ました。ホーガンといって土でできたかまくらのようなものです。

中に優しそうな親子がいて一緒に写真をとってもらいました。

 

追記ですが、ナバホのツアーガイドさんによると、日本人の女性でナバホ居留地に暮らしていた方がいらっしゃったそうで、その方と友達だったそうです。その方は数年前にガンで亡くなられたそうなのですが、お葬式もナバホの形式でなされたそうです。とても良い友達をなくしてとても悲しいとおっしゃられていました。

 (旅行記の続きは こちら ⇓ からどうぞ)

 

daifukupon.hatenablog.com