たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

埼玉ミネラルマルシェ

2017年3月31日(金)〜4月2日(日) 大宮ソニックシティで開催された埼玉ミネラルマルシェ。

最終日に足を運ぶことができました。

2月にあった浅草橋の出店者と同じ方が多いようですが、浅草橋よりお客さんは少なかったかな。

3月にホリミネラロジーのセールに行ったからか、今回はそれほど購入欲も出ず。実は1つだけ、気になった緑簾石があったのですが迷った挙句やめました。

 

ただしガチャのみは外せません。夫はオパールガチャ、私は日本の鉱物ガチャ。

杉石が出てきました。

f:id:daifukupon:20170402183723j:image

 

杉石は日本の方が新鉱物として登録した石なんですね。

愛媛県越智郡岩城村で採掘されたということです。場所はこちら↓↓ 

おっと、ここはしまなみ海道のすぐ近くではないですか。

10年ほど前、今治で自転車を借りて近くまでサイクリングしたことがあります。景色が大変素晴らしく、また訪れたいところでもあります。

 

図鑑の杉石はマンガンを含んだ紫色。日本で最初に見つかったのはうぐいす色とのことです。

f:id:daifukupon:20170402193830j:image

 

ガチャの杉石はどう見ても紫ではないので、ウグイス色の部分が杉石ということでしょうか。

f:id:daifukupon:20170402193615j:image

ルーペで拡大。ウグイス色っぽいしこの辺りかなぁ。。

f:id:daifukupon:20170402193624j:image

 

日本の鉱物は地味ですが色々勉強になるので面白いです。

 

可愛い小さなオパールはひとまず標本ケースへ。でも仕事で使うボールペンのフックとかに接着して、ふとした時に眺めて癒されるのもいいかなぁ、なんて思いました。

普段通り過ぎてしまうルースのお店も、次からはそんな視点で見て買い物してみようかと新しい発見。鉱物ガチャさまさまです。

f:id:daifukupon:20170402193637j:image

 

会場を後にして向かった先は大宮公園。もちろんお花見です。8分咲きくらいだったでしょうか。

屋台で食べ物を買って桜の下でのリラックスタイム。最高でした。