たびろぐ

ジオサイトを訪れる旅を中心に。山登りをした際は岩石の写真記録として。

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

2017 南紀旅行 3日目

旅行3日目の今日もいい天気に恵まれそうです。

ホテルの部屋からの景色。

f:id:daifukupon:20170504075641j:image

 

今日はまず「木津呂展望ハイキング」に出かけます。

前日に↓こちら↓電話して運よく参加することができました。

自称・日本一小さな観光協会「嶋津観光協会」

 

集合場所は瀞大橋脇にある元喫茶店、ということで、、ありました! ホテルからは歩いて10分弱かな。

f:id:daifukupon:20170504085329j:image

 

ガイドさん含め9名で出発〜。当日のガイドは奥様でした。

美しい縦列隊の写真が撮れました。

f:id:daifukupon:20170504173228j:image

 

こちらの崩れかかっている岩の壁ですが、先人が獣が入ってくるのを防ぐためだったそうです。

f:id:daifukupon:20170504173355j:image

 

道端にあった石の表面に石英の結晶。小粒ですが何箇所か密集しているところがあり立派です。

f:id:daifukupon:20170504173405j:image

 

「イノシシの水浴び場」↓。聞いてはいましたが本物を見るのは初めてなのでテンションアップ! f:id:daifukupon:20170504173937j:image

 

お子さんもいたのでのんびりペースで歩くこと約1時間半くらいでしょうか、ついに木津呂集落が見える場所に到着しました!

f:id:daifukupon:20170504175051j:image

 

シャクナゲ入り写真。

f:id:daifukupon:20170504175102j:image

 

f:id:daifukupon:20170504175125j:image

 

アリゾナで見たホースシューベンドを思い出します。

f:id:daifukupon:20151212080252p:plain

daifukupon.hatenablog.com

 

 素晴らしい景色を見ることができて大満足!

 少し休憩した後、来た道を戻って下山しました。

下山途中に見かけたギンリョウソウ

f:id:daifukupon:20170504175237j:image

 

下山後は、歩いて紀和鉱山資料館へ。

f:id:daifukupon:20170504175540j:image

ありました!

f:id:daifukupon:20170504175550j:image

f:id:daifukupon:20170504175559j:image

 まずは資料館内を見学。

f:id:daifukupon:20170504175937j:image

f:id:daifukupon:20170504175948j:image

昔の坑道をイメージしたエレベータ。

f:id:daifukupon:20170504180004j:image

地底に向かいま〜す。

f:id:daifukupon:20170504180015j:image

地底に着きました。

f:id:daifukupon:20170504180024j:image

 

大きい方鉛鉱を持てるコーナーがありました。

f:id:daifukupon:20170504180033j:image

思ったよりずっしり、重かったです。

f:id:daifukupon:20170504180041j:image

蛍光鉱物コーナーもありました。

f:id:daifukupon:20170504180347j:image

 入り口に展示してあった鉱物達。

f:id:daifukupon:20170504180234j:image

ざくろ石、これいいなぁ。欲しいなぁ。

f:id:daifukupon:20170504180243j:image

 

紀和鉱山資料館、ゴールデンウィークだったのでイベントが開催されていました。f:id:daifukupon:20170504180625j:image

f:id:daifukupon:20170504181835j:image

 

キーワードを探せ!では午後の部5名までのところ、5名目に滑り込みセーフ!!

いい年してがんばっちゃいました。。

数字が書いてあるボールが出てくる福引き器を回し、出てきた数字は55番。これはライオンズ 秋山翔吾選手の背番号。きっとラッキーなはず、、ということで

斑銅鉱が当たりました! わーい\(^o^)/

f:id:daifukupon:20170504182221j:image

f:id:daifukupon:20170504182225j:image

f:id:daifukupon:20170504182230j:image

f:id:daifukupon:20170504182242j:image

 

パンニング体験もしました。ゴールデンウィークですが訪問客は数える程、制限時間を気にせず楽しみました。

f:id:daifukupon:20170504180914j:image

 

取れたのを少し持ち帰ることができます。

こちら持ち帰った石たち。

四角いのが黄鉄鉱、赤いのがガーネットの砂つぶ、銀色の丸いのはスズだと思います。f:id:daifukupon:20170504181731j:image

 

 

あー、楽しかった! イベントを企画してくれた担当の方には感謝感謝です。田舎の資料館なので担当者は1人、予算も限られる中いろいろ工夫されており、大変楽しませていただきました。ありがとうございます。

 

そしてなんと、資料館の横に足湯があります。 

f:id:daifukupon:20170504180305j:image

f:id:daifukupon:20170504180317j:image

足湯につかりながらふと眺めると「日本で最高の大蛍石」とのサインが。さっき見た蛍石だと思うけど、日本で最高だったんだ!

f:id:daifukupon:20170504180326j:image

 

写真を撮り忘れていたのですが、購読している雑誌「ミネラ」の今月の特集が蛍石で、ちょうど掲載されていたので拝借させていただきます。

f:id:daifukupon:20170611171845j:image

 

足湯に使った後、紀和鉱山跡を見に行きました。廃墟ですね。

f:id:daifukupon:20170504183115j:image

f:id:daifukupon:20170504183124j:image

 

鉱山跡を見た後はホテルまで歩いて帰りました。1日中歩いて良い運動となりました。

 

ホテルで少し休んでから、トロッコ列車で湯ノ口温泉へ。トロッコ列車、列車が小さく、ガタガタ揺れましたが、楽しい経験となりました。

f:id:daifukupon:20170504183443j:image

f:id:daifukupon:20170504183510j:image

前日に湯の峰温泉のいいお湯、秘湯感を味わってしまったので 、それと比べるとちょっと劣りますが、1日の汗を流し疲れを癒すことができました!

 

旅行記の続きはこちらからどうぞ ↓

daifukupon.hatenablog.com